« そば打ち・・。 | メイン | 「エ~お笑いを・・・」 活き活き田井 ふれあい亭!! »

2006年09月29日

黒い服の 一日・・涙 そうそう・・。

本日は 午前中 お世話になった方の ご母堂様の ご葬儀でスタート。 合掌。

午後から 雲南市合同戦没者追悼式典が 行われました。 昨年までは それぞれの 旧町村ごとに行われましたが 今年から 雲南市 合同です。 市長 はじめ 関係者の 追悼の言葉。 議長献花 と 一緒に 議員全員起立・・の 予定が タイミングが合わず 出来ず・・でした。

20060929-3.jpg

ご遺族の 追悼の言葉・・・ 何年も 音信が なかった ところに 届いた 死亡通知書・・・「布団の中で隠れて 泣いた 時のことが 忘れられません・・・。」  みなさん それぞれの思いを胸に 献花・・。

20060929-2.jpg

遺族代表影山さん・・・お礼の挨拶 「遺族も 世代交代・・これからも 慰霊を 続けていくことは 責務だ と 思う。」

20060929-5.jpg

影山さんの お母さんは 103歳 まで お元気でした。 ご子息二人 を 戦争で 亡くされています。長寿のお祝いに行くと いつも 二人の 遺影を 見上げながら 気丈に 話しておられました。 大変な時代を すごされたものです。 平和な 時代に 感謝です。

吉田町からも ご遺族の皆さん が 会場に 見えていました。 これまで 毎年 みんなで 記念撮影をしていたものですが 今年は 勝手が 違います。 暗くなった会場で それでも と お集まりいただいて 一枚。 フラッシュが届かず 上手く撮れませんでしたが  とりあえず 記念・・証拠写真です。

20060929-1.jpg

皆さん の お話は 涙なくして 聞けないんですよね~・・。 いつまでも お元気で お参りしてあげてください。 今夜 奇遇ですが 「涙そうそう」 の 番組 を やっています。 

明日は 午後から いよいよ 「落語会」 です。 券 を 持っている人は  必ず おいでくださいませ。

投稿者 shin : 2006年09月29日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/574

コメント

日々ご活躍、頼もしく見ております
ところで、文章のたびたびの空白、非常に読み辛いのですが。
何かの意図があってでしょうか?

投稿者 市民 : 2006年09月30日 12:55

市民さん コメントありがとうございます。ご愛読感謝です。文章のたびたびの空白、非常に読みづらい・・とのこと すみません。 特に 意図があるわけではありませんが、小生のように 老眼になってくると 連続文字 とか 小さい文字は 読みつらい・・もしくは 書きつらい わけで 自然と言葉をくぎる癖になっているのではないでしょうか?それと 方言を入れたりしているため 言葉を区切っている という こともあります。先日も 文章に ・・・・が 多すぎる!! 読み辛いヨ! と言う メールで ご指摘も頂いています。癖の部分があると思いますが なるべく読みやすい文章を心がけたいと思います。今後ともよろしく、お願いします。

投稿者 shin : 2006年09月30日 20:15