« 雨上がりの午後・・・て 言うか 夕方・・・。 | メイン | 台風一過 も 今ひとつ・・・。 »

2006年09月17日

行事満載 日曜日・・・台風接近・・・・。

台風が 接近しています。 今 外は 怪しげな 風が吹いています。 大風19号に 似ているとか・・。
19号のときは 屋根が 吹っ飛び 大変でした・・・。ほぼ同じコース とか 言っていますが 大丈夫ですよね~~。

本日は 早朝から 行事多数でした。 朝 6時 起床・・7時 集合。 ライオンズの 草刈でした。 雨でも降れば 止めになるかな~・・と 淡い期待を していましたが 雨も 大したことなく 決行・・・。

20060917-1.jpg

本日は 隣町の 中沢建設さんの ボランティア隊に 加わっていただき にぎやかに 草刈でした。ありがたいことで・・ あっと言う間に 終わっていただきました。 因みに小生 草刈機の調子が悪く エンジンの 調子を 見ている間に 終わってしまいました。 ・・・ついに エンジン かからず じまい・・お粗末でした。 草刈機の 混合油・・近頃は 1:25とか 1:50 とか 色々あるようです。 初めて 分かりました。どうも 配合を 間違えたようです。

20060917-2.jpg

9時からは 吉田中学校の 運動会。 心配された 雨も 小康状態で これまた 決行されました。 工夫を 凝らした 入場式・・・選手宣誓。

20060917-5.jpg

この後  これまた アイデアいっぱいの 競技が 繰り広げられました。

20060917-4.jpg

稲刈りも 今日は 無理でしたが 応援団 ホンと いっぱいでした。

20060917-3.jpg

午後は 深野 神楽団 復活二十周年 共演会 が 開催されました。 台風接近が 心配された中でしたが なんと 体育館いっぱいの お客様で 大変な 熱気でした。

20060917-7.jpg

子供神楽教室の おろち退治に 始まり 深野神楽団 「八つ花」 大社町大土地神楽 「荒神」 など 
賑やかに 演じられました。 「継続は力」 思いつくことは 大変にしても 何とか 出来ますが・・続けることは 本当に 大変です。 皆さんの 努力 に 心から 敬意です。

20060917-6.jpg

大社町 大土地神楽・・・「荒神」

20060917-9.jpg

終了後 田井公民館で 祝賀会が 開催されました。 広島 浜田など 遠方からの 皆さんと 交流されていました。 この交流が いいですよね~~~。

20060917-8.jpg

これから 2次会・・だそうですが しっかり 疲れが 取れるほど やれた ことでせふ・・・。

これから 明日の 朝にかけて 台風 最接近 だそうですが・・・。 戸締りを しっかりして・・と思っています。

投稿者 shin : 2006年09月17日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/562

コメント

深野神楽20周年記念神楽共演会にはいろいろと有難うございました。
この集合写真、最高ですね!
15周年では、この集合写真が撮れず、今回はきっかけを作っていただいて感謝してます。
この交流が意味があるんですね。
ただ、神楽を舞ってさようならでは・・・。
こういった交流を大事にしてる深野神楽だからこういったイベントができています。感謝です!!!
準備は、本当に大変でしたが、達成感と余韻に浸るのが最高だから頑張れます。
出演団体はいずれも、伝統を大事にしながら、神楽の原点を追及すしている人たちです。
深野も今回、「磐戸」をするにあたり、「古事記」を読み、神話を忠実に再現しようと頑張りました。
見ている人たちを、神々の世界に連れていけたらと。
もちろん舞っているメンバーは、神になりきってます。

投稿者 深野神楽保存会 : 2006年09月19日 00:46

20周年本当に おめでとうございました。大勢の皆さんが 来ておられました。さすがです。これからも 皆さんに 感動を与え続けてください。子供神楽の 指導も よろしく・・。 写真 また 持って行きますね・・・。

投稿者 shin : 2006年09月19日 07:17