« 祝!!親王 誕生!!。 | メイン | お天道様(おてんとさま) が でました・・・。 »

2006年09月07日

太陽 どこにいったのでせふか・・・。

ここ2~3日 太陽が 出ません・・・。 実るほど 頭を たれる稲穂かな・・で 一雨ごとに 重くなる 稲穂は 倒れそうです・・。 このあたりで 太陽の 出番ですが・・・・。 気温も下がって すももちゃんも 服を 着せて もらいました。

20060907-1.jpg

本日は 葬儀に 参列しました。親戚の親戚 ぐらいになると 顔見知りの人は ほとんどありませんが それでも 「あらっ・・どんな 関係ですか・・」「家の 母の 叔母で・・」「家は・・で・・」などなど 色々 関係が 分かってきます・・。世の中 つながっていますね~・・・。 

本日は お知らせを ひとつ・・・。「深野神楽復活二十周年 記念 神楽共演会

20060907-2.jpg

9月 17日 日曜日 吉田町田井小学校 体育館で 開催されます。 ポスターに 記載のとおり 深野神楽団と 交流を続け 切磋琢磨している 大社町 大土地神楽 や 浜田の 亀山神楽 広島県の 琴庄神楽 など それぞれの地域で 活躍されている 豪華な 神楽団が 共演します。 

もちろん 深野神楽 こども教室の みんなも 出演します。「これだけの 共演は なかなか・・・ですよ!!」 深野神楽団の かこちゃん談です。是非 今から 予定を立てておいてください。 お待ちしていま~す。

もう一件 メールで お尋ねを 頂きました・・。

9月5日 の 私の ブログの中で・・・「 専決議案を 承認して・・・」 と 書いたところ 「先決議案」と どう違うの・・・? というものです。
「専決 議案」 正確には 専決された議案 と 書くべきでした・・。「専決」 とは 何かの事情で 議員が いなくなったり・・(例えば 解散していたりして 議会を 開くことができない) あるいは 今度の 集中豪雨の ように 早期に復旧するため 予算に ない 予算を 執行しなければならない 時 など 議会を開いている 時間が ないとき 首長 は 議会に 代わって 決定 することができます。 これを 「専決処分をする」 と いいます。 専決処分 されたものは 直近の 議会で 報告することが義務付けられています。  ほとんど 承認されますが 中には いくらでも 議会を 開く余裕が あるのに 専決したり すると 議会軽視・・と なって もめる 元 と なります。 専決されたものは 不承認になっても 効力は 発生しますが 今後の 議案に 影響を 与えます・・。
「先決」 は 「先議する」 といいますが ほとんどの 議案は 提案されて 会期中に 審議して 最後に 採決をすることになりますが 忙しいものは 優先して 採決して 実施されます・・これを 議長が 「先議 します」と 提案して 他の議案に 先駆けて 採決します。 分かったような 分からないような 説明ですが 分かって いただけたでしょうか・・・?。

明日も 休会・・。 一般質問の 準備です。 12日の 3番目の 予定です。

投稿者 shin : 2006年09月07日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/552

コメント

深野神楽観たい!!のにぃー。。。
眞さん、たまに訪れています。朝顔の写真、栗の写真、子供達の写真、おっちゃんの写真、山の写真、空の写真、運動会の写真。どれをとっても心がほっとしますね。
カウンセリングルームの先生達と幸せ~といいながら拝見いたしました。

投稿者 あゆねね : 2006年09月09日 17:52

あゆねね さん うれしいコメント感謝です。これから 味覚の秋・・山の王様・・コウタケ の シーズンも やがてです・・。秋祭りともなれば あちらでも こちらでも 神楽です。是非 良いときに お越し下さい。待ってますよ~・・~。

投稿者 shin : 2006年09月09日 23:37