« 多忙(?)な 一日・・でした。 | メイン | 美しい 国 日本。 »

2006年08月31日

8月 最終日・・終わり・・ました・・・夏。

8月 いよいよ 終わりです。終わってしまえば あっと いう間ですね・・。 来年の 夏を  また 楽しみに 待つことにしましょう・・・。

今朝は 朝から 車とり に 掛合町に・・・。途中 毎年 見せていただいている 見事な 道路端の 「ワレモコウ」を 今年も発見・・。車を 停めて 写真を 「パチリ」「パチリ」・・・上の 方から 「こらー!!」 「写真だけですから・・・」 ・・くわばら・・くわばら・・・。

20060831-1.jpg

午前中 農業共済の 水稲災害の 目合わせ会 を 開催しました。 まずは スライドを 使って 勉強。

20060831-2.jpg

今年から 初めてお願いする人もあり 熱心に 勉強していただきました。 その後 場所を 移して 現地調査。

20060831-3.jpg

今でこそ ズ~と 下のほうを 静かに 流れていますが あの 豪雨の時には この田圃まで 水が上がり 稲穂まで 冠水 しています。

20060831-4.jpg

刈り取り作業ができるか・・・。 通常の 何割の 収穫か・・・。 などなど 質問や それぞれの思いや 意見が 交わされました。

近頃は ほとんど 作業は コンバインです・・。 冠水した田圃には 木屑 や 石ころが 入っています。 丸太 木屑があると 一発 コンバインの 故障に つながるそうです。 ではバインダーで・・・と 試みるも 今度は 結束 できない・・・そうです。 いや~ 刈り取り ひとつとっても 色々大変・・奥が深いです。 

この田圃の評価も 収穫・・ゼロ・・・?いや いや・・ 3割は獲れるのでは・・・などなど。果たして・・・評価は・・?。

結論が出るまでに 失礼して 3セク特別委員会の 会議に・・。 本日 全員協議会が 午後から 開催される為 最終報告書 作成のための 会に 市役所へ・・・。

20060831-5.jpg

9月5日から 開催される 9月議会 に 提案される 主要なものについての 説明がありました。 
中で 「保育所の 民営化」 に ついての 保護者説明会が 各保育所ごとに 終了したことが 報告されました。 なんせ・・保育所は 行政の 仕事・・と 思い込んでいる者 にとっては ちょっと 驚きです。 みなさんから も いろいろ ご意見があったようです。 しっかり 意見を踏まえて くれぐれも 子供はもちろん 保護者の皆さんに 不安を 与えないように してほしいと思います。

3セク特別委員会の 最終報告書(案)・・土壇場まで 議論し 書き直していただいた 労作が 藤原委員長から 報告 されました。 13回の会を 重ねた 報告ですが 文章にするとなると それはそれは・・ 大変です。 皆さん ご苦労様でした。 執行部にも しっかり 読んでいただいて 3セク の 活性化に つなげてほしいと思います。

明日は 雨・・の 予報です。 資料を 少し 読みたいと 思います。 勉強 べんきょう・・・???。
9月か~~・・・。

投稿者 shin : 2006年08月31日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/545