« 秋 間近・・・?小さな秋 み~つけた・・。 | メイン | 3セク 特別委員会 »

2006年08月28日

稲刈り  スタート!!

まだ 8月ですが 稲刈りが 始まりました。 ここ1~2日 里のほうに出ていません・・。里のほうでは どうも 稲刈りが 始まっているようですが 我が家の 周りでは このお宅が初めてです。
 
20060828-2.jpg

雨が降らないこともあって 車が 田圃の中まで 入ります。昨年のことを 思えば 大違いです。

20060828-1.jpg

これから 上山平野・・・棚田 も含めて 本格的に 稲刈りが 始まります。台風 が 暴れる前に 収穫が 終わることを 願っています。

テレビでは 飲酒運転の 車に 追突されて 亡くなった 3人の子供さんたちの 葬儀を 報じています・・。 なんという ことを・・・かわいそうに・・・。 転落した車の中から 脱出して 4回も もぐって 子供たちを 助けようとした お母さん・・。 やり切れません・・・・・。 飲んだら 乗るな!!。 これまで 何度も 何度も 教訓が あったに 係わらず・・・です。 自分の こととして 感じていないことが問題です。 乗るなら・・・飲むな!!。 

明日は 3セク 特別委員会です。最後の 取りまとめ 委員会・・・ですが・・。

投稿者 shin : 2006年08月28日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/542

コメント

ここのところ 上山ヒルズに 秋の気配が感じられる 話題ですね 里の方は 新米は頂きましたが まだまだ 夏が居座っています 写真の遠くに見える高~い山は もしかして 三瓶山ですか? もうひとつ 栗の話題 「えびて」 吉田語・上山語?無知なもので

投稿者 ナカナカ : 2006年08月29日 08:10

ナカナカさん いつも だんだん です。 質問にお答えします。遠くに見える 山が かの有名な・・? 名主山(なぬしやま)です。三瓶山では ありません。 我が家から見える 霊峰・・?というほどではありませんが 自治会運動会などでも ♪名主の やまに 燦然と♪ 輝く♪われら 健男児・・(ちょっと古く男児になっています・・) などと 唄われている 地元の 山です。 私の ブログの Nanushi/com の 由来です。 それと 「栗が えびる」・・・ですが 栗が熟れて イガ が 割れて おちるような状態を 「そろそろ 栗も えびて いるだろうか・・。「まだ えびて おらんじ~・・・」 とか 使います。 本日 えびる・・・を 皆さんに聞きましたが 吉田の方は 年配の人は すぐ分かりましたが若い人はどうか・・・? 掛合でも 分かる人と 分からない人 大原郡の方では どうも分からない人が 多いようです・・・。 広辞苑には 出てこない 言葉ですので。出雲弁保存会 としては 是非 覚えておいてください。 


 

投稿者 shin : 2006年08月29日 19:31

詳細な説明有難う御座います 上山・民谷方面一度訪問させて頂きます 「えびる(て)」 出雲弁辞書へ登録しておきます

投稿者 ナカナカ : 2006年08月29日 21:43