« 3セク 特別委員会 | メイン | 中国寧夏大学日本訪問団 送別会 »

2006年08月22日

一日中 総務委員会

本日は 朝から 夕方 5時過ぎまで 議会総務委員会でした。
総務部  政策企画部  市民部 と 次々 説明を受けました。 総務部から 「民間にゆだねることができるものは民間に・・・」を 基本原則に 行政の守備範囲を見直す 方針が 示されました。

20060821-1.jpg

すでに 具体的に 動き出した 保育所 をはじめ 窓口のサービス業務 台帳整備 公共用地の買収業務 公用車の運転 学校給食調理業務 などなど・・。 「こんなものまで・・・」というくらい さまざまな分野が 民間委託に 想定されています。 

20060821-3.jpg

道路や 河川 消防 など 公共性の高いものは 行政で、産業振興や 施設運営は 受益者負担 スポーツや レク などは 市場原理で・・。など 考え方が 示されました。


「官から民へ」を 掛け声に 経済・効率一辺倒で 突き進んできた コイズミ政権も 終わりますが 雲南市では これから 「官から民へ」 が 本格化するようです・・。しっかり 見ていきたいと思います。

雲南市 に 見合った 改革が 必要です。 横浜市ではありませんので・・。

20060821-2.jpg

このほか これまで 旧町村ごとに 不均一課税になっている 固定資産税 の 統一に向けての 取り組みが報告されました。 旧加茂 1,45% 掛合 1,50大東と木次 1,55 吉田と三刀屋の1,60%と 異なっています。 来年度から 統一することになっています。
 
低いところにあわせれば 一億7千万の税収の減額・・ 1.55で これまでと トントン・・1,60では 6千万の増収など 試算 が示されました。 12月 議会で 提案されることになっています。納める側から言えば 低いが良いに決まっているし・・それでは 予算が・・ 。 どのあたりで 落ち着くか 注目です。

このほか 今年11月から 公金を 扱う 指定金融機関が 「合銀」 から 「JA」 に 交代することも報告されました。 2年交代制になっています。

写真は 文章と 関係ありません・・・・・。上の2枚は 保育所の 神楽  もう一枚は 吉田町民谷 堀江家文化財。 屋根の 下地 まで 完成しています・・。 本日も 写真 撮れなくて・・。

明日は 議会は お休みです・・・。 我が家で 「ジャマ せにゃ 足りに なる・・」 ように(?)・・ したいと思います・・・。

投稿者 shin : 2006年08月22日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/536