« 議会全員協議会 アンド お別れ・・・。 | メイン | 土用・・猛暑でした・・・。 »

2006年08月03日

3セク 委員会 視察 イン 下関

昨日は ブログ 大変失礼をしました。一泊二日で 下関に行ってきました。7月は 広報委員会で 広島・・今週は 下関・・と このところ 委員会視察の ラッシュです。

例年 委員会視察は 6月議会終了後 秋にかけて 計画されますが 今年は 任期の半分を 終え 構成替えに なるため 7月に集中して 早めの 実施です。

昨日 は 下関市役所を 訪れ 勉強させていただきました。 下関市は 合併して 約40万人の都市です。 3セクといっても 出資法人で 雲南市などと 若干違い 市から 出資は しているものの 口は出さず・・・のようです。 この状態を 改善するため 出資法人調査特別委員会を 設置して 調査を進めておられます。
 
20060803-3.jpg

中で 大きな利益を上げている 「しものせき 海響館(かいきょうかん)」を ご案内いただきました。毎年
・・億円単位で 市に 収めているという ドル箱だ そうです。 建築費は 123億円 かかっているそうですが すごい 水族館です。 

20060803-1.jpg

夏休みということも有るかもしれませんが 子供づれの たくさんの皆さんで にぎわっていました。 さすが40万人です・・・・。

20060803-5.jpg

本日は 山陽小野田市 を 訪れました。 ここは 昨年3月に 合併して 6万8千人の市です。面積は133平方キロと小さな面積に 集積しています。 小野田セメントの 発祥の地です。

20060803-2.jpg

財政力指数 0,7 と 雲南市とは ぜんぜん違いますが まさに 本当の 自立 を 目指して 努力しておられます。 それでも 全国に 6箇所しかないという 「オートレース場」(オートバイレース) が あり いいときは 桁外れに 良かったようですが バブル崩壊後 厳しい経営が続いているようです。

いずこも 形は 若干の 違いはあるものの ご苦労があるようです。 3セク特委では 9月議会で 報告書をまとめる予定です。 

明日は 特に 予定が入っていませんが ばたばた しそうです・・・。 それにしても 暑いですね~・・。皆さん くれぐれも 熱射病 用心 用心 水を 携行して いきましょう・・。 ビールは だめだそうですよ・・。

投稿者 shin : 2006年08月03日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/517

コメント

委員会視察お疲れ様です。いろいろなことが各自治体ごとに行われているんですね。雲南市も(特に吉田町を)すごしやすい街にするために頑張ってください!期待しています!!

投稿者 吉田人 : 2006年08月04日 14:38

吉田人さん 元気ですか・・。毎日暑い日が続きますが いかがお過ごしですやら。 体調を崩さないように お互いに がんばっていきましょう。盆には お帰りですか・・。上水道 ほぼ終わっています。下水道も あちこちで 工事中ですが だいぶ 少なくなってきました。通行止めは ほぼありません。安心して 帰ってください。また コメントを・・・。

投稿者 shin : 2006年08月04日 23:09