« プルサーマル計画説明会 と 劉君送別会 | メイン | 3セク 委員会 視察 イン 下関 »

2006年08月01日

議会全員協議会 アンド お別れ・・・。

本日午前中 時間を 延長して 議会 全員協議会が 開催されました。 議題は 保育所の 民営化について・・。 教育・民生常任委員会で 報告があり 賛否さまざまな意見があった 課題です。

保育所 市内 8施設のうち 大東町の かもめ幼稚園を 来年4月から 実施・・、 その後 大東 三刀屋  掛合 の 大規模(90から120)定員の 保育所を 19,20年度に 業務委託を していこうとする計画です。

木次、斐伊、吉田、田井(定員30~60の小規模施設) は 平成22年から 計画していく という 全体計画が 示されました。今後 各・全ての保育所別に 説明会が開催されることになりました。
30人規模の 田井保育所 ここにも 民営化の波が・・・・。

20060801-4.jpg

公設民営・・官から民へ またまた 効率化の 一環です。 メリット・デメリット それぞれにあり 一概に判断できませんが 長い、長い間 保育所は 当然のように 行政で やってきており 民間委託など 想像だにしなかった 地域に 降って沸いたような 提案です。 しっかり 説明をして・・しっかり ご理解をいただいて 最終判断してほしいと思います。 拙速は 禁物です。

午後 吉田町に3週間 ホームステイした 台湾の 劉君 と お別れしました。 出雲地区に 3名が ホームステイしており 関係の皆さん ライオンズの皆さん一緒に 出雲空港で 見送りを しました。

20060801-2.jpg

3週間も一緒にいると 「本当の 娘みたいになってしまって・・・」 と 涙 の お別れも・・・。

20060801-3.jpg

劉君 元気に 帰国の途に着きました・・・。おみやげと 一緒に たくさんの 思い出を 持ち帰ったことでしょう・・・・。 また 来いよ・・・。

夜 田井地区 地域振興協議会主催 「地区福祉委員会」 についての 勉強会がありました。

本日は 雲南社協 から 田部支部長はじめ 3名の方に 福祉委員会について 解説、 渡部コーディネータさんから 写真を使って 分かりやすく ご説明いただきました。

20060801-7.jpg

「こころの 協同組合」 これから 話し合いです。

昨日から 国道314号 が 片側交互通行ですが 開通しました。 気分的にぜんぜん違います・・。
しかし 314号 まだまだ 通常とは程遠い 通行量です。 早い 全面回復を お願いしたいものです。

20060801-6.jpg

おかげさまで ブログ カウントしだしてから 1年が 経過しました。 大変たくさんの皆様に アクセスしていただき 本当に 感謝 感謝 涙 涙・・・です。 これからも 継続していきたいと思いますので ご叱正 ご鞭撻を  よろしく 宜しく お願いいたします・・・。

明日は 3セク 特別委員会で 山口県に視察に行きます。今月は 視察づいています。勉強させていただくことです・・・・。

投稿者 shin : 2006年08月01日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/516

コメント

1日150人以上の人が 見られるブログ凄いですね 議会活動の様子から山里の行事/名所・大雪情報・大雨被害状況・時にはセミ・キジ・サギ・タイヤ交換と眞さんらしいウイットな情報等 しかもほとんど毎日 改めて感心し読ませて戴いています 感謝です

投稿者 ナカV3改めナカナカ : 2006年08月03日 07:16

ナカナカさん いつも うれしいコメントありがとうございます。昨日ちょうど カウント開始から 一年が経過して 何か書こうと思っていましたが 下関のホテルに パソコンがなく書くことができませんでした。ホンと おかげさんでたくさんの 人に ご覧いただいて 感謝です。やや も えっとも マンネリ気味というのが 悩みですが なるべく 動いて 新鮮な情報を 心がけたいと思います。何か いい方法があれば教えてください。 毎日 暑いですが 体調お互いに 注意して 行きましょう。 重ねて だんだん・・・。

投稿者 shin : 2006年08月03日 23:00