« 鳥大 コーラスコンサート | メイン | 3セク 特別委員会 »

2006年08月20日

猛暑・・ちびっ子祭りin 田井公民館

なんとも暑い・・暑い~ 一日でした。 炎天下の下 田井公民館を 会場に ちびっ子まつり が 開催されました。 オープニングは 田井保育所神楽・・・。子供神楽教室のみんなの 奏楽のお手伝いで 本日 初生演奏 で 神楽舞・・。 蛇 が 出る場面では 笛 隊 も たくさん 加わって 大迫力の おろち退治でした。 横笛隊も 初演奏だそうですが 上手い 上手です。拍手!!!。

20060820-1.jpg

清め に 始まって 最後の 場面まで・・ 益々 引き締まった いい神楽になってきます。 子供たちのがんばりと 指導者の努力に 敬服します。

オープニングの後は 庭に出て まずは 「鮎 つかみ大会」 子供たちは 鮎 を目指して 突進していました。 捕まえた子供たちは 「ほら・・ここ!ここ!!」と 興奮気味でした。

20060820-3.jpg

この鮎たちは お父さんたちの手によって 塩焼き とても美味しく焼けていました。 食い気 で 写真撮り忘れました。

20060820-12.jpg

「金魚すくい」
 
20060820-5.jpg

「そうめん流し」 

20060820-4.jpg

「綿菓子」の前は 行列・・ などなど みんな 楽しそうでした・・・。

20060820-8.jpg

フィナーレは 婦人会の皆さんの 「寸劇・・?」 交通安全について・・・。 これまた熱演でした。子供たちも  「道路で遊ばない・・」 「知らない ひとに ついていかない・・」 など 約束していました。

20060820-10.jpg

小学校の 子供たちの 即席 合唱団・・・ 真っ黒になった子供たちが 勢ぞろいして きれいな ハーモニーを 聞かせてくれました。
 
20060820-6.jpg

外に出ると お父さん方が テントや机 一生懸命 片つけて いました。 子供たちも きっと お父さん方が がんばっているところを しっかり 見て 感謝していることでしょう。主催された 皆さん 本当に ご苦労さまでした。 

明日は 久し振りに 朝から 議会 3セク 特別委員会です。 頭を切り替えて 勉強したいと思います。

追伸 おかげさまで ブログカウンターが 大台を 寸前にして いました。 今後とも よろしくお願いします。 ほんと だんだん です。

20060820-9.jpg

投稿者 shin : 2006年08月20日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/534

コメント

大台すごいですね
毎日楽しみにしています。
 弟のカウンターも気になるところですが、やはり桁が違いますね。(実力の違いか!!?)
 マイペースで永く ながく ・・お願いします。
 

投稿者 藤原尚樹 : 2006年08月21日 11:35

こんな楽しい祭りができる保育所も、民営化の流れで今後どうなるのでしょうか?危惧しております。

投稿者 通りすがり : 2006年08月21日 20:58

藤原さん 失礼ばかりで すみません。ご愛読ありがとうございます。ホンと 皆さんの お陰です。マジに マンネリ 打破を 思っていますが 性格なり 活動範囲は 限られるし・・・。また ご指導下さい。 感謝。

通りすがりさんコメント ありがとうございます。地域の皆さんのご協力を頂いて 楽しい祭りでした。特に 保育所の年長さんの神楽 毎年 毎年 メンバーが代わりますが 感心します。 先生方の ご努力も 大変と思います。 民営化されて できないとは 言い切れませんが 収益と 効率性を追求する中で 果たして・・という思いがあります。 

民営化について 慎重に 判断を お願いしていきたいと思います。 皆さんの 心配に 十二分な 説明 が 必要です。また ご意見を お聞かせ下さい。感謝  

投稿者 shin : 2006年08月22日 00:46