« 広報・広島研修と 暑い!! 吉田祭り イン 吉田 | メイン | プルサーマル計画説明会 と 劉君送別会 »

2006年07月30日

マラソン と 小タタラ そして 消防さん

午前中 田井公民館最大のイベント 第15回 「ふれあいロードマラソン」 が開催されました。
天候は 晴れ 雨の心配のない 絶好の 天気となりました。 総勢300名。カネボウ から 渋谷 明憲 選手と 佐藤 洋平 選手を 迎え 盛大な 大会となりました。

20060730-9.jpg

健康ウオーク の部と ファミリーの 部 から 順次 スタート。

20060730-5.jpg

最後は一般の部 5Km の スタート。70歳を 超え 80歳近い人も かくしゃくとして 走っておられます。 敬服です。
 
20060730-1.jpg

全ての 競技がすんで 婦人会の皆さんの心づくしの お弁当タイム。 いのしし汁を 皆さん おいしそうに いただいておられました。 

佐藤選手は 今度 北京マラソンに カネボウから 高岡選手と 二人で出場だそうです。 「そろそろ 高岡さんに 勝って ご恩返しをしないと・・・ 」 闘志を燃やしていました。北京マラソン楽しみです。 
渋谷選手も  近日 マラソン出場予定でしたが どこでしたっけ・・・。すみません・・・。

20060730-6.jpg

午後 たたら工房では 小タタラ操業が行われていました。炎天下の 下で 12名の 皆さん がんばっておられました。 
20060730-11.jpg

「 最高!! 楽しいですよ・・・」 「 タノ~シ~・・べり~グー」 と アメリカからのお客さんも ご満悦でした。やがて けらだし  赤い 火の ような 玉鋼 が 出てきました。 重さ 9キログラム。 予定通りとか・・・。

20060730-10.jpg

明日は ナイフつくり 鍛冶屋 さんに 挑戦 だそうです。 みなさん、どなたも 「子供みたいなもんだね~」 「作るということは 楽しいよ~」 と 疲れを見せず 笑顔が 輝いていました。

20060730-13.jpg

夕方 消防団 操法県大会 出場の 壮行式でした。

20060730-34.jpg

仕上がりも 上々 の ようです。 プレッシャーでは有りませんが 結果は気にせず ここ一番 がんばってほしいと思います。
 
20060730-31.jpg

20060730-32.jpg

家族の皆さんはじめ 関係者多数が 集まり 操法 を 見守り 盛んに 声援を送っていました。

20060730-33.jpg

明日は プルサーマルについての 勉強会です。 

投稿者 shin : 2006年07月30日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/514