« 広報委員会 イン 広島 | メイン | マラソン と 小タタラ そして 消防さん »

2006年07月29日

広報・広島研修と 暑い!! 吉田祭り イン 吉田

広島 は 暑いです!!。 今朝は 開館と 同時に 原爆資料館に行きました。 何年ぶりに行ったでしょうか・・。 小学校の 修学旅行で 行った事は 覚えていますが その後 一度か2度は 行ってみています。いずれにしても 数年ぶりです。 8月6日・・近づいてきました。全員で 冥福を祈ってきました。

20060729-6.jpg

中国新聞の 広報センター長さんに 市議会広報を 例に ご指導を いただきました。 プロは 違います。新聞作りは面白い・・・。真っ白な紙が 新聞に 変し~ん・・。 名文より 明文 を ・・。など いろいろと 心に響く お話を 聞かせていただきました。 いい研修でした。

20060729-8.jpg

夜は 吉田祭り。

いつも 天候が 気になるところですが 今夜は 絶好の お祭り日よりでした。出店も並び にぎやかな お祭りです。 花火 きれいに 上がっていました。「たまや~!」。

20060729-10.jpg

横を 見ると 劉くんと ホームステイ家族の 高岡さんちの 皆さんと 一緒に・・・。 ゆかた を 着せていただいて・・・。 似合っていました。

20060729-9.jpg

舞台では 田井保育所の 子供神楽・・。 かわいい子供たちに 盛大な拍手が送られていました。

20060729-1.jpg

みんな 今日ばかりは きれいに ゆかた を 着て・・「はい・はい・・写真 しゃしん ・・」

20060729-11.jpg

生ビール おいしそうでした・・・。 

20060729-13.jpg

露店 の まえも にぎやか・・・。

 20060729-15.jpg


明日は いよいよ 田井公民館周りで 「ふれあい ロードマラソン」です。 天候 頼みますぞ~~。

吉田の たたら場 では 「小たたら 体験操業」が 行われています。 明日は 吉田町 にぎやかそうです。 道は 大丈夫ですよ・・・ おいでませ・・・。

投稿者 shin : 2006年07月29日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/513

コメント

夏祭りは日程が変わったんですか??私のいた頃は8月1日に毎年やっていたような・・・
でもみなさん楽しそうですね!
あとふれあいロードマラソンも私が中学生のころに2回参加しましたよ!

投稿者 吉田人 : 2006年07月29日 23:27

吉田人さん 元気ですか・・?豪雨が 終わったら 今度は猛暑になりそうです。夕べの吉田の夏祭り 暑くて 例年にないくらいの 人手でした。テントの中では 焼き鳥や 焼きイカ カレーライス もちろん 生ビールも 大きな声が飛んでいました。例年だと 8月1日と決まっていたようですが 近頃は 人が少なくなって 土曜日にやるようになったのではないでしょうか・・?。世話役の人も 高齢化して大変だわ~ と言っておられました。
ロードマラソンは カネボウの日程と他のマラソンとかち合わないように 前もって調整して今日になっています。時間が取れれば是非帰ってください。今朝は 猛暑になりそうな 雰囲気です。 

投稿者 shin : 2006年07月30日 07:54