« 議員研修会 in 出雲 | メイン | 広報委員会 イン 広島 »

2006年07月27日

ノーサイ 理事会と 臨時議会

午前中 広域出雲ノーサイ の理事会が 出雲市でありました。 今回の 豪雨の 被害状況が 報告されました。 神戸川 流域はじめ 各地の 大変な状況が 写真で 報告されました。

20060727-2.jpg

家屋被害 床上 床下 浸水 あわせて 300棟近く 被害が あっています。 農地も 冠水など大きな被害です。 また畜産 では 牛5頭が 流失や 水死 しています。 一頭は 行方不明とか・・・。

今後 詳細な 災害調査が 行われますが 「耕作放棄につながるのでは・・」と 言う心配がされています。 災害復旧で 再起につながるような 対策を お願いしたいと思います。

建物共済 では 「総合共済」に 加入していただいている方は きっちり補償されますが 火災共済は また 見舞金です・・・。 

午後から 臨時議会。

国保料率の改定  農村公園 や 自治会館 などの 指定管理者 の指定が行われました。国保料は昨年と比べて 所得割は 3%程度 上がりますが 資産割 均等割り は 若干の(-)改定です。 

このほか 話題の中心が 「映画 うん?何」 の 負担金の問題・・・。
映画の制作費が 一億円・・程度 かかるうち 3千万円を 雲南市が 負担することになり そのうち 1千万円が 暫定で 今回 提案されました。

突然の 多額の負担提案で  提案の仕方を含めて いろいろ 意見が 出されました。映画は どんどん進んでいるようですし 今更 やめる・・というわけにも行かず 追認・・・。 昨日 先生から 指摘された まさに 「議会は 追認機関」 でした。 千円ぐらいで 映画が見れると思って 入ったら 3千円 取られたようなものですが・・ 見てみたら 3千円でも 安かった・・と 言われるような いい映画を 期待したいと思います。

時間が 大幅に 伸びて 迂回路を回って 帰る途中 夕焼けが きれいで つい 車を 停めて 一枚・

20060727-3.jpg

18日から 滞在していた 劉 くんが 次の ホームステイ先に 移動しました。 朝 とりあえず お別れしてきました。 いくら ちょっとの間でも 一緒に暮らした メンバーが いなくなると 寂しいものです。

20060727-1.jpg

明日は 議会広報 委員会で 広島方面に 視察です。 明日の夜は ブログ どうなりますか・・・・。
 

投稿者 shin : 2006年07月27日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/511