« 市政懇談会 イン 田井公民館 | メイン | ノーサイ 理事会と 臨時議会 »

2006年07月26日

議員研修会 in 出雲

本日は 午後から 出雲市において 島根県市議会議員研修会 が 開催されました。西は益田市から東は 安来市まで 8市・ 多くの 議員 が 参集しました。

20060726-1.jpg

講師 は 大森 弥(わたる) 先生。・・自治体行政学の権威 ・・まちづくり・村おこし に関する著書 多数の 著名な先生です。

20060726-2.jpg

演題は 「分権改革と地方議会」と 言う 難しい 演題でしたが 要は 「地方議員さん・・何をやっているの・・・?しっかり しなさいよ・・・」 というものでした。

議員定数や 議員報酬 政務調査費 の 使い道など 住民の皆さんが ・・・?・・?と 思っておられる部分に きちんと 答えられるように・・また 政策立案など 執行部に任せきりになるな・・などなど 厳しい 叱咤 激励 で あったと思います。 聞きっぱなしに ならないように 少しでも 改革です・・。

最近 すももちゃん の様子が 変・・・というか 食欲がないというか・・・ こんな格好をする 時間が 増えていました。

20060726-7.jpg

モノを 言わないだけに 少し 気になり 今日は お母ちゃんと 病院へ・・・・。 すると 先生・・ 「これは 想像妊娠です・・。大丈夫ですよ・・」 との ことだったそうです。 ワンちゃんに 良くあることだそうです。 かわいそうですが どうしてやることもできません・・・。 時間が解決してくれるか・・?

劉君 今日は お母ちゃんの お供で 写真有りません。

明日は 午前中 出雲ノーサイ の 理事会 ・・午後 議会 臨時会 ならびに 全員協議会です。 

明日は いよいよ 劉君とも とりあえず お別れです。 劉君 3番目の ホストファミリーと ご対面です。 我が家は 雨や 何やかやで ゆっくりしてもらいましたが 最後 悔いの残らないように しっかり美しい 日本を 心に 焼き付けて 帰ってほしいと思います。 

投稿者 shin : 2006年07月26日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/510

コメント

雨の被害を大変心配しておりました。毎日ニュースでとしこさんたちと「皆さん大丈夫かしら」と。かこちんに連絡をとったりして。久しぶりに眞さんブログにお邪魔して記事を読み漁りました。復旧作業も大変そうですし、何かお手伝いできないものかとイガイガ(あゆねね用語)しています。それでもなんだかブログの皆さんの写真を見ると、たくましく明るいなぁ~とほっとしたりして。
あゆねねでした。またお邪魔します☆

投稿者 あゆねね : 2006年07月27日 16:15

あゆねね さん お久です。楽ちゃんの 方も 元気ですか・・。 コメント感謝です。また 豪雨いろいろ ご心配 イガイがしていただき ありがとうございます。各地域 一時孤立したときは どうなることかと思いましたが 懸命の復旧作業と その後 雨も おさまり 被害の拡大が 避けられ ほっとしています。
まだまだ 爪あとは 残っていますが 今後の災害復旧を 待つことになります。鹿児島や 長野 の 被害を 見ると 一回り 桁が違います。大変だと思います。ご心配本当にありがとうございました。秋 気候のいいときに また いらしてください。

投稿者 shin : 2006年07月27日 23:41