« ♪ドナ・ドナ・ドナ・ド~ナ♪ | メイン | 通学合宿 と 国政・県政 報告会 »

2006年07月14日

帰ってきました・・・。

昨日と 今日 の 2日間 議会総務委員会 東京研修に行ってきました。 それにしても 東京は 暑いです・・。 半端では有りません。 我が家にかえって それなりに暑いとは いえ やっぱり 家が良いわ~・・という感じです。 すももちゃん も 忘れずに 尻尾を 思い切り振って 出迎えてくれました。

昨日は 参議院議員会館で 勉強会。

20060714-1.jpg

最初に 総務省 消防庁の 課長から 広域消防について説明を 受けました。

20060714-2.jpg

消防署の 広域化・・・長年の検討の結果です・・・。なにも かにも 合併 広域化です。 地域の実情を どう理解しているのかと思いますが なんとも 手に合わん というか・・・。 広域化して 悪くなることは 全然ない・・。広域化で 一層の サービス向上が 図れる・・との説明です。 広い面積については 「北海道を 見てください・・・うまくやっています・・。」 「支所は全て残す・・余剰は 全て 現場強化に・・・」など など・・手に合いません・・。

続いて 地方財政改革について 総務省 財政局 交付税課長 から 新型交付税について説明を受けました。
20060714-3.jpg

国会議員先生方の 努力もあって 「人口と 面積による配分・・」 は とりあえず 回避されたようです。 しかし 総枠の問題もあり まだまだ 安心できるような状況には ないようです。 引き続き 地方切捨てにならないような 取り扱いを お願いしたいと思います。 

いずれの課長さんも さすがというか きちんと・・ というか マゲに 説明をされます。 総務省は うまくやるけど 財務省は別・・・。 何兆円の話も大事と 思いますが 末端の 表面だけではない 実情を しっかり踏まえて 対応してほしいと  つくづく 感じました。 われらの 先生の 事務所に 表敬・・。

20060714-4.jpg

本日は 朝から 埼玉県境の 清瀬市 に 伺いました。 東京から約1時間ぐらいですか・・まだ 畑が点々と 残っている 近郊都市です。 人口 7,3万人 面積 10平方キロメートル と 雲南市の50分の1・・・。 財政力指数も 0.67と 雲南市とは 大違いです。それでも 「厳しくて・・・」 との お話ですが それなりに ご苦労が おありのようです。 「街づくり基本条例」 について 勉強させていただきました。
 
20060714-6.jpg

駅前から 市役所に向けて 見事な ケヤキ並木が続いていました。

20060714-7.jpg

「このあたりは 野球は やっぱり 西部ですか・・?」 「・・いえ・・巨人多いです・・・。」 
巨人最初の勢いはどこにいったんでしょうか・・・?。

明日は 夕方 「われらの先生」 の 国会報告会があります。 台湾からの 学生さんも 昨日から 吉田に 来ています。 面会に行ってこようと 思います。

投稿者 shin : 2006年07月14日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/496