« 市道・矢入線 草刈 | メイン | ばたばた の 一日 でした »

2006年07月03日

各種会議 忙しい 一日でした。

朝から 議会 総務委員会。 本日は 総務委員会の 行政視察の 事前勉強会。今月中旬 総務省の幹部を 講師に お話を伺うことになっています。事前にしっかり 勉強して 地域の実情を 訴えようという ものです。 雲南市の財政状況 今 全国の 地方自治体にとって 大問題になっている 新型地方交付税の 動向 などについて 財政課長から 説明を 受けました。

その後 雲南広域消防組合の消防長を 招いて 消防を 取り巻く 問題について 実情を伺いました。

20060703-1.jpg

消防組織の 広域化・・・。10万人あるいは 30万人を 基準に再編・・というような 話が 出ているようです。 1000平方キロメートルを 超える 雲南地域のような 過疎地域の 事情など 承知の上での 提案なのか・・・。 不明ですが とにかく 数字上の 効率を 追求していくような やり方に 心底 疑問を感じます。 写真は雲南広域消防組合本部事務所です。

20060703-2.jpg

午後から 議会 全員協議会。 雲南市総合計画の説明がありました。来週あたりから パブリックコメント と言われる 市民皆さんからの ご意見を いただくことに なります。 雲南市の 基本計画になるものです。 ご意見を 活発に お寄せいただきたいと思います。

夜 ダブルヘッター でした。 ライオンズクラブ 新旧役員 交代会。 久しぶりに グリーンシャワーの森 で 開催しました。 ながいようで 終わってみれば・・やっぱり長かった 役員でしたが ようやくお役ごめんになりました。 また できることに 『ウイーサーブ』 やっていこうと思います。

20060703-4.jpg

遅参ながら 田井地区 振興協議会の 役員会。

20060703-6.jpg

これまた 熱心な皆さんの 集まりです。 積極的な意見が 飛び交っていました。 近いところで 7月30日 「ふれあいロードマラソン」 が 開催されます。本日 NHK の 告知版 に 出演して PR されたそうですが 多くの皆さんに ご参加をお願いしたいと思います。 あの 「カネボウ」 の オリンピック候補の選手が 招待選手で きます。 一緒に オリンピックの 走りを 体験してみません・・・・?。

投稿者 shin : 2006年07月03日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/486