« 中国研修 パート2 記念植樹 | メイン | 中国 最終章  »

2006年06月07日

中国 パート3 兵馬俑

ついに 兵馬俑に 初対面 しました。 テレビや 雑誌では 幾たびも 見ていますが 本物に 対面です。
20060607-2-1.jpg

1974年 村民が 井戸を 掘っていて 水は出ないが 一部の 古代青銅器の破片を 発見。 これが一躍 大発見に つながった。 当時の村長さんは 今も元気で 博物館で 書籍に サインを しておられました。 お話を聞くことは できませんでしたが 当時の 褒美 は 50元 だったとか・・・。良くぞ きちんと 報告し 調査を されたものです。

20060607-2-8.jpg

あまりの広さに 圧倒されそうです。 秦(しん)の始皇帝 ぬ・ぬ・・ただものでは・・ない。

20060607-2-4.jpg

今 立っている 兵馬俑は 修復が済んだ 部分が 並べられています。 まだまだ これから 最低修復に100年は かかるといわれています。

20060607-2-2.jpg

写真を撮るのに 一番 いい場所だけ 撮影禁止ですが 後は フリー です。 この辺の おおらかさも中国的で いいです。

20060607-2-7.jpg

一番いいところからの写真は 有料で 寄付金つき料金 一枚 3000円也です。

20060607-2-5.jpg

もっと乗せたいところですが 百聞は 一見に如かず です。 行って見てください。

投稿者 shin : 2006年06月07日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/459

コメント

兵馬俑、歴史の教科書にあったのを思い出しました。
何体あるのでしょう?もしかしたら吉田村の人口抜いていたりするのでしょうかね。

投稿者 川原町の長男 : 2006年06月09日 01:43