« 中国 パート3 兵馬俑 | メイン | いよいよ 入梅 しました・・・。 »

2006年06月08日

中国 最終章 

中国最終日 西安から 銀川へ。 朝から 西安市内から 約一時間半 一路 「乾陵」(けんりょう)という 永秦公の主墓 に向かいました。 西安から 遠くはなれ どんどん 田舎に 入っていったところですが バスから 降りると 自然の山を 利用した 広大な墳墓と それを 守るように 配置された 重臣たちの石造 見張り台 など 壮大な 情景が 広がります。

20060608-1.jpg

20060608-4.jpg

文化大革命で かなりの石造が 壊されています。 なんということを・・・・ という感じです。 この石造は 近隣各国からの 大使 の 像と 言われているそうですが 頭が全部壊されています。

20060608-2.jpg

その 孫に あたる 王の 棺 が 公開されており ご案内いただきました。 すでに盗掘されていたそうですが 途中に残る 壁画は 日本の 高松塚古墳に類似しているといわれているそうですが 公開されており 写真撮影も OK です。

20060608-7.jpg

20060608-6.jpg


銀川 まで 飛行機 で 一時間ちょっとか・・・。 すぐ 今度は 島根県側から 中国の皆さんを招き お別れパーティ です。 昨年我が家に ホームステイした 代媛 チャン や かいな ちゃん とも 話する間もなく お別れです。 これからも がんばって また 日本に来てほしいと思います。

20060608-9.jpg

お別れパーティ は 安来節・・特に  寧夏大学の学生さんが 一夜漬けで練習した 銭太鼓・・大拍手でした。
20060608-10.jpg

 また 名人・柴田さんの 手品 ドジョウすくい は 圧巻・・・ 。 どこから出てくるのか・・本物のドジョウが たくさん 水槽の中で 泳いでいました。 風呂敷をかけて・・・ あっという間に 水槽は 空っぽ・・拍手喝さい いやはや・・お見事!!。 毎年 本当に ご苦労様です。 中国の 大スター です。

20060608-11.jpg

長いようで あっという間の 中国 滞在でした。 また いろいろと 勉強させていただきました。

中国 天津空港 で 出国 手続き・・・。 朝 銀川で目覚めたと思いきや 午後3時 には 出雲空港です。 中国は  近くて 近い 国に なったような 気がします。 日中 友好です。 以上 中国訪問記 でした・・。

20060608-16.jpg

中国から ブログ 試みましたが ほぼ 失敗に終わりました。 本当に残念でした。もう少し 勉強が必要です。 しかし 中国で 自分のブログが 読めるということは なんとも 気持ちのいいものでした。

 20060608-15.jpg

投稿者 shin : 2006年06月08日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/460