« (株)ふるさと村・株主総会 and 土地改良区研修視察 | メイン | 議会全員協議会 and チャレンジデー »

2006年05月30日

吉田中学校一斉清掃 

本日は すがすがしい 気持ちのいい 天気でした。 真夏の雲みたいな 雲が出ていました。

20060530-2.jpg

所用で吉田に行くと 中学生諸君 それぞれ バケツや ビニール袋を 持って町内の 一斉清掃に向かっていました。

20060530-6.jpg

本日は5月30日 ゴミゼロの日 でした。 みんな 賑やかに 持ち場に向かっていました。

20060530-3.jpg

この子達は 将来 絶対 「ポイ捨て」 など しない 若者に成長するでしょう!!。まちがいない!。

20060530-4.jpg

本日は 神楽の話題を・・・。出雲市・大社町の 大土地神楽保存会と 吉田町・深野神楽保存会の競演会 「稲佐の浜 夕刻 篝火(かがりび)舞」 が 先週の土曜日 5月27日に開催される予定が 残念ながら 雨のため 順延。 次は 6月 3日 土曜日 に 開催されることになりました。

20060530-1.jpg

14年前 アメリカで開催された ジャパンウイークの 公演で出会って以来 交流を続けているそうです。

今回 神話発祥の地 出雲大社 稲佐の浜 で 初企画。 次は 斐伊川の 天が淵(あまがふち)で舞うことができたら・・・と 深野神楽のカコちゃん達は 夢をふくらませています。

今度の土曜日です。 午後 6時半 開演!!。是非 見に行ってください。もちろん入場無料!!。 
今度こそ 晴れてくれることを 祈っています。

明日は 議会全員協議会です。 午前中 吉田町高齢者スポーツ大会が チャレンジデーに合わせて 開催されます。 スポーツ大会 所用のため 欠礼させていただきますが けがのないように頑張って欲しいと思います。

明日は 全国的に チャレンジデー です。 対戦相手 どこか 知りませんが ま、 がんばっていきませふ・・。
   

投稿者 shin : 2006年05月30日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/453

コメント

はづかしい話で申し訳ありませんが、チャレンジデーの意義を教えてください。中山間地だけのものなのか?以前は外国の町が
対戦相手でした。松江では、実施していないと思います。
中山間地域の皆様の日頃の農村を守る姿勢に感激です。私は
農業を守るために、百姓をしています。高齢化社会でのチャレンジデー今後の課題がありそうですね。ご活躍をお祈りいたします。

投稿者 吉田町に親戚あり : 2006年05月31日 08:26

吉田町に親戚あり さん 初登場、コメントありがとうございます。チャレンジデーの意義ですが これは 日本財団・・もとの 笹川船舶振興会の呼びかけでスタートしたものと認識しています。SSF(笹川スポーツ財団)が事務局をしており、自治体同士で対抗戦をして負けたら 相手の市町村の旗を掲げるというものでした。吉田村時代も大体同規模の自治体が 対戦相手に選ばれて 近くなら旗の交換をしたり 東京で大会などがあれば 相手の首長さんに会って旗などを交換したりしたものです。どうしても 笹川財団に関係ある自治体が参加するようになります。松江市のように大きな自治体は 参加しにくいかもしれません。合併前は 加茂町が第一号 吉田も誘われて2年目ぐらいから 参加しました。ケアポート大変お世話になっていますし・・・。いずれにしても チャレンジデーをきっかけに スポーツを振興していこうというものです。

吉田では今日 高齢者スポーツ大会が開かれています。縄ない競争があったり 保育所の子どもと一緒に走ったり・・とあまり無理のないものをやって 参加率を上げる工夫をしていました。玉湯町みたいに 温泉に泊まりにきた人にも参加したもらうと ぐんと 参加率が上がり100%を越えた時も会ったような気がします。 長くなってしまいました。農業頑張ってください。  

投稿者 shin : 2006年05月31日 21:56