« 待望の高速 起工!!鍬入れ式 | メイン | 吉田中学校一斉清掃  »

2006年05月29日

(株)ふるさと村・株主総会 and 土地改良区研修視察

午前中 表記の 株主総会がありました。 「おたまはんに 始まって おたまはん に終わった・・。」平成17年度の決算と 18年度の 事業計画が承認されました。

20060529-2.jpg

おたまはん を はじめとした 農産加工部門 管工事部門 バス運行事業 清嵐荘運営事業 等など 幅広く事業を展開しています。 これまで 本業の農産加工部門の 収益拡大が 課題でした。 「おたまはん」 の 大ブレイク で 課題克服 かと思いきや 今度は 管工事部門の 大幅減少 バス事業の一体化問題など 次から次へと 課題山積です。 役員改選の年で 藤原社長はじめ 全員留任 頑張っていただくことになりました。 

起業時 の 思いを 大切に 今後とも 頑張っていただきたいと思います。

午後から 吉田町 土地改良区で 市内視察を 行いました。

吉田町 芦谷地区。 素晴らしい圃場に なりました。 過疎 高齢化 が 著しい地域ですが 皆さんの熱い思いで 整備されました。 ご努力に 敬意です・・・。

20060529-3.jpg

一路 加茂町総合センターへ・・。 今 積極的に圃場整備が進められている 管内実施地区の 実情を勉強させていただきました。 聞いてみなければ分からない 色々 御苦労があるようです。

20060529-4.jpg

吉田の 圃場とは レベルが違います。 一反 二反 の 圃場を さらに 五反 一町 の圃場に しようというものです。 「排水に 苦労して・・・」 平地には 平地の 悩みが あります。 勉強させていただきました。

20060529-5.jpg

帰りがけ 木次町 「食の杜」 に 立ち寄り ワインを 買い求め 吉田町出身 「直人君」が 頑張っている 「杜のパン屋」 を 激励して帰りました。 皆さん 頑張っています!!。

20060529-8.jpg


明日 も 何やかやと バタバタです・・・・・。

投稿者 shin : 2006年05月29日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/452