« 竹下元総理銅像除幕式 and 親子運動会in田井小 | メイン | (株)ふるさと村・株主総会 and 土地改良区研修視察 »

2006年05月28日

待望の高速 起工!!鍬入れ式

本日、待望久しかった 高速道 尾道・松江線 三刀屋・木次インターから 吉田・掛合インターそして広島県境までの間の 起工式が行われました。

雨が 心配されましたが 式典が始まる頃には 小雨になってきました。

sizenさん 率いる 槻の屋 神楽 の 「国譲」 でスタート。 参列者熱心に 見入っていました。

20060528-1.jpg

その後 国土交通省 局長挨拶から 澄田県知事、国会議員先生方の 祝辞と続きました。 
それぞれ 早期の供用開始へむけての 決意が 述べられました。 

20060528-7.jpg

直轄方式が決定して 3年目になりますが 用地など 条件が 整ったところから 積極的に進める・・との 国交省 の 方針も述べられました。 今年のペースでいくと 13年かかる計算になるとか・・。一層の 努力と 御協力が 不可欠です。宜しく・・よろしく・・です。

20060528-8.jpg

「槻の屋神楽」の 子ども達代表も 加わり 一斉に 鍬入れ式。いよいよ 本格的スタートです。
 
20060528-2.jpg

槻の屋神楽の 子ども達も いい思い出になったことと思います。

20060528-3.jpg

施工命令が出てから これまで 10年近く 紆余曲折がありましたが これから どんどん 進めていただきたいと思います。 感無量です・・・。

午後からは 我らの 参議院議員 景山俊太郎先生の 来年の 参院選に向けての後援会・発足式がありました。 雲南市合併して 初めての選挙で これまで 旧町村にあった後援会が一本化されました。 

20060528-4.jpg

早いもので 3回目の選挙になります。ポスト小泉 で 政局が どう 動くか・・・。 気になるところですが 一層の ご活躍を ご期待 申し上げたいと思います。 地方の 危機です・・・。

明日は 元祖 卵かけ専用醤油  「おたまはん」 の 「株式会社吉田ふるさと村」の 株主総会です。
今年も 配当される予定です・・。 倍増か・・・?。 ますますの 配当・・いや発展を期待しています。

午後は 吉田町土地改良区の 役員会で 市内視察を 行うことになっています。 吉田町内 芦谷地区の 圃場整備が 完了しています。 田植えが終わり 青々とした 圃場を 見てきたいと思います。

追伸
本日 失礼してしまいましたが 「雲南ウオーキングの会」 の 皆さん 吉田町にお越し戴きました。50名 近く おいでいただいたようで・・ありがとうございました。 ご一緒できず 大変残念でした。

雨に煙る 中国山脈の 景色や 菅谷高殿 いかがでしたやら・・。また お越し下さい。 この次は 是非ご一緒させていただきたいと思います。

投稿者 shin : 2006年05月28日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/451