« 3市町 議員研修会 | メイン | 待望の高速 起工!!鍬入れ式 »

2006年05月27日

竹下元総理銅像除幕式 and 親子運動会in田井小

朝方 曇り空でしたが 雨は 大丈夫か・・・と 心配されましたが 田井小学校では 賑やかに運動会が開催されました。 

入場行進! 足をしっかりあげて 堂々の入場行進でした。全て 複式学級になり 赤組と 青組の 二組編成。 少人数を 感じさせない 元気な 入場行進でした。

20060527-1.jpg

実行委員長 堂々の あいさつ。 心のこもった とっても 素晴らしい あいさつ でした。

20060527-2.jpg

選手宣誓は 両チームのキャプテン。 友情 を 大切にしながら 力一杯戦い抜く という 感動的な 宣誓 でした。 拍手 拍手 拍手・・・ の 嵐 でした。
 
20060527-3.jpg

親御さんが 作ったデコレーション・・入場行進で 活躍した後 飾られ みんなを応援していました。

20060527-15.jpg

100M競争から・・・ 力走が続いていましたが 失礼して 掛合町に・・・。 その後 雨が降り出しましたが・・・どうなったでしょうか・・・?

20060527-5.jpg

昼前 掛合町で 竹下登 元 総理大臣の 銅像除幕式。 雨が降りしきる中 会場には バスや黒塗りの 車が 続々と・・。竹下総理と 親交の深かった 国会議員先生や 各界から 多くの人が集まり 「掛合道の駅」 で除幕式 が 行われました。

20060527-16.jpg

姿を現した 緑の中の 竹下 登 先生 像

20060527-7.jpg

地元掛合町の 銅像建立発起人代表 橘 さんの挨拶。 思い出話が 語られました。

20060527-13.jpg

除幕式の後は 体育館に場所を移して 「竹下先生を 偲ぶ会」。750人という多数の皆さんが集まり 献花、 挨拶と続き 在りし日の 竹下総理の 思い出話が続きました。

20060527-9.jpg

銅像建立発起人 平山画伯の お姿も・・銅像の 台座の「島根に生まれ・・」を 揮毫。

20060527-8.jpg

綿貫 国民新党代表 挨拶の 中で 富山県・利賀村と 吉田村との 投票率日本一争いの 話が 披露されました。

20060527-11.jpg

先生最後の選挙の時だと思いますが 丁度 この体育館で 「おいっ」 と 全国投票率ランキングが 書かれた 資料を 渡していただいた時のことを 思い出しました。利賀村には 一度も勝てませんでした・・。

扇千景 参院議長の 思い出話・・。 最後に 親族を代表して 直子夫人挨拶。
 
20060527-12.jpg

あらためて 「スゴイ人だったな~」 と 感ずると共に さみしさを 痛感しました。 ご冥福を祈ります。合掌。

明日は 「尾道松江線の 工事起工式」 です。 高速というと 竹下先生を 思い出します・・・。 
明日こそ 天気になってほしいですね~・・。

投稿者 shin : 2006年05月27日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/450