« 会議いろいろ・・。 すももちゃん 留守番 | メイン | 3市町 議員研修会 »

2006年05月25日

吉田中学校 総合学習授業

本日 午後から 吉田中学校 3年生を 前に 特別授業をさせていただきました。

20060525-1.jpg

先日来 即席で パワーポイントに チャレンジ・・。ストーりーも 考えず ぶっつけ本番でした。 用意していただいた プロジェクターに つないだところ・・・んん・・?。出ない!!パソコンの画面が出ない・・。

少しも えっとも あわてましたが なんとか やり直して 繋がってくれました。 「ほ~~・・」。 とりとめのない話で あんまり 進路の 参考には ならない話だったと思いますが これまでの 「来し方」 を 話させていただきました。 熱心に 聞いていただき 有り難く 嬉しかったです。感謝 でした。

みんなと 記念写真。 若いと言うことは 素晴らしいことですね。

20060525-2.jpg

夜 吉田町で始めての 「市政懇談会」 in 民谷 。

20060525-9.jpg

市長挨拶に始まり 各部から 説明がありました。 各部とも 簡潔で 短く 気持ちのいい 説明でした。 さすがです。 これだけ 広域になってくると 要点のみ・・良いと思いました。

20060525-5.jpg

質問は 「広域バス 運行について」 「産業振興・・特に 農業の振興について」 など 皆さんの 日頃の 思いが 執行部にぶつけられました。 厳しい財政事情の中で 大変と思いますが 「そこに住み続けるため・・」 の 必要経費は なんとか 確保していただきたい と 思います。

大体予定通り 9時半過ぎに 終了。 御苦労さまでした。


本日の散歩コース・・。 家の前の あぜ道を 歩きました。 草の気持ちいい 臭いをかぎながら 道草を 食いながら 歩いていました。
 
20060525-7.jpg

本日も 鷺 が 顔を見せていました。 早速 コメントで いただいた 「環境が 良いという事だけんね~・・。」 と 話すと みんなし~も 「まあ そげ~え い~ ことも あ~わの~・・」 と 何となく 納得 しておられました。 めでたしめでたし・・。

明日は 議会 「3セク特別委員会」・・久しぶりです。 午後から 飯南町・奥出雲町・雲南市 議会懇談会が 奥出雲町であります。 なんぞ かんぞ 過ぎないように したいと思います。
 

投稿者 shin : 2006年05月25日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/448

コメント

特別授業 お疲れ様でした。
鷺さんたちのこと 命乞い?をして頂いたようですね。
ありがとうございました。 今ごろ鷺族も繁殖期を迎え多忙です。
八月の末頃には どこかへ分散したり 渡りをするものもあり 静かになります。

投稿者 吉田ファン : 2006年05月26日 00:18

吉田ファンさん ありがとうございます。特別授業・・自分にとっては アッと言う間でしたが 2時間近く・・・。 「いい迷惑だわね~」・・家内に 叱られてしまいました。
翌日 早速 生徒諸君の感想文を送っていただきました。嬉しい感想文でした・・。宝物です。
鷺君は 連日 現れています。 この間は 夫婦連れで 田圃の中を歩いていました・・・。「まあ・・いっか・・」です。

投稿者 shin : 2006年05月27日 23:11