« 霧の 大万木山・・・ 雪 と 蕗の薹 | メイン | 娘 夫婦 帰る すもも ちゃん 残る・・・。 »

2006年05月14日

慌ただしい 日曜日

いい天気でした。 本日は 我が家も それぞれ 予定が入り 朝から 慌ただしい スタートでした。

小生 朝から 松江に・・・。 今年も 中国 寧夏回族自治区訪問団の 説明会が 県民会館でありました。 倉井実行委員長の挨拶。

20060514-1.jpg

今年は 寧夏の 砂漠に 植樹を 初めて 10年 の 切り目の 年です。 日中 日韓 等 色々 課題山積の 今日ですが 民間レベルでは 小さな範囲でも 確実な友好関係を 築いて来ています。

昨年 寧夏大学の 学生さんの ホームステイ を お引き受けしました。 お誘いをいただき 参加させていただくことにしました。 しっかり 勉強してこようと思います。

松江に 出たついでに 「日展」の 入場券がありましたので 早はやで のぞいてきました。 本日最終日で 多くのみなさんで賑わっていました。 中では 「写真ご遠慮!!」 で 撮れませんので 入り口で 雰囲気を 撮らせていただきました。

20060514-2.jpg

松江から 今日は ひとり さみしく 留守番を しているハズの すももちゃん のところへ 直行!!。

「ホンショ ほんしょ」の すももちゃん しっぽ を振って 出迎えてくれました。 ちょうど そこへ 「すももちゃ~ん・・」 と 近所の おねえちゃん が・・・・。  早速 お散歩。 ストレス解消でした。

20060514-3.jpg

夕方 あらためて すももちゃんを連れて 「品川エビネ園」に。 今日は 20組以上の お客様で 大にぎわいだったそうです。

20060514-4.jpg

写真は エビネの 上で 咲いている 「和ラン」 だそうですが 正式名称 は 「わ からん」 です。

20060514-6.jpg

エビネ ホントに きれいです。

20060514-5.jpg

夜 明日 帰っていく 婿殿 が ソバ打ち 体験をしました。 筋がいいようで 教えたとおり・・? やっていました・・・・。 ホント 冗談 ぬきで 美味しい 蕎麦でした。 打ち立ては マジ 美味しいです。

20060514-8.jpg

明日は 早朝 送っていきますが いよいよ すももちゃん の 世話・・本番です。

それで・・ 明日は・・・なんだっけ・・・・?。

投稿者 shin : 2006年05月14日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/437

コメント

和ランの名は多分セッコクですね。着生ランです。

投稿者 マナスケ : 2006年05月15日 12:28

すももちゃんはどこからやってきたのですか?
「えびねラン見に行きたいなあ・・・。」と思っていたら写真。行った気分です。話したことはありませんが、品川さんのその穏やかな顔はえびねらんを育てておられるからかしら・・・なんて思いましたよ。

投稿者 ヨメナ : 2006年05月15日 20:51

マナスケさん ありがとうございました。「 セッコク 覚えておきます。ピンクのも きれいに咲いていました。見に来てください。
ヨメナさん いつも 感謝です。 すももちゃんは 江戸っ子です。娘が 飼っていたものですが 遠くに出かけるため 我が家 に 置いていくことになりました。我が家では 昔 ネコが 住み着いていましたが その後 動物は飼っていませんでした。 いざ 飼ってみると かわいいものです。また 顔見せに行きますね。 エビネ園 まだまだ 大丈夫です。是非 実物を見てください。 15分もあれば 来れますよ~。

投稿者 shin : 2006年05月15日 23:49