« 病院の はしご・・・ | メイン | 子安さん 文句なし 快晴!! »

2006年05月02日

頑張っている! 笹エキス!

午前中 飯南町 来島 の 笹エキスの 工場へ。 昨日とうって変わって 肌寒い 午前中でした。頓原町境の 温度計は 9℃。 都加賀のトンネルの前は 8℃・・。

20060502-1.jpg

来島の 工場で 中を見学させて戴きました。 隈笹(くまざさ)の 葉 から エキスを抽出・・。 色々なものに加工され 今 静かな 注目を集めています。

20060502-4.jpg

笹エキス入り 塩。 笹エキス入り化粧水 等など・・。 笹に 殺菌力があることは 寿司屋 の ネタに 敷いてあることなどで 良く知られていますが エキスを取り出すことに成功・・。 新製品が次々と 開発されています。

20060502-2.jpg

原料の 笹は 現在 吉田町 から 主に 納入されています。山に無尽蔵に存在する 笹を 利用しようとする 取り組みです。 まだまだ 原料が 不足している状況 だそうです。 思いつきませんか・・・?

午後から 木次町 尺の内 の 「巨勢 美術館」 に おじゃまし お宝を 拝見させて戴きました。今日は 「堀江友聲(ゆうせい)」 の 作品を 拝見させて戴きました。 「すげ~・・・」 屏風2双。 あらためて 友聲 の すごさを 見せて戴きました。 「ほりえ 眞報 15号」で ご紹介したいと思います。
写真は 友聲 の 門人の一人 雲南黄仲祥 の作品。

20060502-7.jpg

その後 公共交通対策協議会に 出席。 本日は 本年度 はじめての会 で 今年度の 大きな課題である JR との 競合路線問題に 付いて JR から お越し戴いて 説明を受けました。

雲南市営バス と JR 列車 の 競合部分 木次~大東間 を どう 調整をつけるか・・・と言うことです。 市民の立場では 当然 両立 してもらわなければなりませんが 規制緩和 民間に出来ることは 民間に・・・の 結果が 儲からないところ は じょじょに 撤退・・と言うことに 結びつけられてしまいます。 本日は お話しを 承った と言うことですが なんとしてでも 両立 を お願いしたいと思います。

時間の都合で その他の問題は 次回に・・・。 病院の停車場も 次回以降です・・・。

明日は 子安観音祭 です。 稚児さん行列 は 10時から・・・。 子ども神楽は 午後2時からだそうです。 天気も申し分なし・・。 山ツツジ ・・どうですやら・・。 八重桜も あちこちで 見ることが出来ます。
20060502-6.jpg

連休の スタートは 吉田町から ・・・お待ちしていま~す。

投稿者 shin : 2006年05月02日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/424