« ♪わたし バカよね~♪ お馬鹿さんよね~♪ | メイン | 居候 来る! »

2006年04月20日

ウナギの放流 田井小学校

本日は 諸用で あちこち でした。 天気予報がよく当たるというか・・小雨がぱらつき うっとしい 1日でした。

午前中 ケアポートよしだ に行くと 「あら・・ここだったんですか?」 「元気だよ~」 先般おじゃましたときには 家に鍵が掛かっており どうされたのかな~と 思っていましたが いつもの 笑顔を見て 安心しました。

田井小学校を 覗くと みんな元気に 走っていました。「こんにちは~」 遠くから 大きな声で あいさつを してくれました。 今日は 長距離走だったのでしょうか・・? 子ども達が 外に 出てこれるようになって 春を実感します。

20060420-1.jpg

公民館に行くと さっきまで ウナギの放流をしていたのに・・・。 写真戴きました。1・2年生 です。

20060420-8.jpg

ウナギと言えば 子どもの頃 よく 「つけばり」に 行ったものです。 学校から帰ると 3合ビンに エサになる  青ガエルを 取り 夕方から 川に行って 友達に分からないように ヤナに つけて 帰り、 朝早く ひきあげに 行きます。 ウナギが捕れたときの 快感!。なんとも言えず 興奮したものです。 

そ~っと 引き上げ ウナギが 掛かっていないとき・・・針の先の ふやけたカエルを 外すときの 身震い・・・。 同じ場所につけて友達の 針に 食いついていたときの 悔しさ・・・。 又やってみたいですね~・・。今頃は カエル愛護で エサに出来ないのでしょうか・・?

吉田中では 小雨の中、大きな声をだしながら 練習していました。

20060420-2.jpg

帰り 上山農用地に行ってみました。 繁殖牛舎もきれいに完成。 うちの 畑にも 有刺鉄線が張り巡らされています。 早く のどかな 牛の 放牧風景 見たいものです。

20060420-5.jpg

開発地に 山ツツジも 咲き始めましたが 牛は ツツジも 食べるのでしょうか・・・?

20060420-3.jpg

夕方 NHKに 吉田の 若いシーが 出ているではないですか・・。 5月3日 子安観音祭です。
少子化対策は 子安観音の お参りから・・。稚児行列 も あります。 フォトコンテスト 今年もあると思いますが 今年は 本気で 挑戦して見っか・・?。 

左の S君 独身の ハズ(?)です。 いい人 紹介してあげてください。

20060420-6.jpg

明日は ノーサイ の 総代会です。

投稿者 shin : 2006年04月20日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/412