« 吉田中学校入学式 | メイン | ぎりぎり 間に合いました。 広報委員会 »

2006年04月11日

かわいい入学式 and 観桜会 in 吉田

本日は吉田町内 小学校の 入学式でした。 同時刻開催のため 田井小学校へ・・。
4名の 一年生を 迎えました。 この子達は 田井保育所で 神楽を 頑張ってきた子ども達です。「なにをしていたの?」 と聞くと 「すさのお!」 「おじいさん!」 「おろち!」 「清め!」 元気に答えてくれました。 これから も みんなと 一緒に 頑張って欲しいと思います。

「新入生呼名」 名前を呼ばれたら 「はい!」 大きな返事が出来ました。
 
20060411-1.jpg

在校生 歓迎の言葉。 昨年は 「アメニモマケズ・・・」 の 暗唱で びっくりでしたが 今年は 2・3年生による 「論語」。 「子曰く 学びて 時に 之を 習う・・・五十にして 天命を知る・・知者は水を楽しみ仁者 は 山 を楽しむ」 まで 長文を 完読。 ヌ・ヌ・ヌ・ヌ~ おそれいりました・・・。

20060411-2.jpg

子ども達の 限りない 力 に 驚くばかりでした。 みんな がんばれ!!。

午後から 民谷分校の 入学式。

20060411-5.jpg

受付の 上級生のご案内で 控え室へ。 一年生教室へ行くと・・ピカピカの 一年生と 親御さんが 緊張(?)の面もちでした。

20060411-3.jpg

こちらは 新入生 3名 女の子ばかりの かしまし(?)元気な 3人娘でした。

一人ひとり 6年生の お兄ちゃんが 紹介。
 
20060411-4.jpg

2・3年生は 民谷分校の 春夏秋冬を 絵で 紹介・・。 いずこも 大したものです。敬服!!。

20060411-9.jpg

吉田小学校には 行くことが 出来ませんでしたが 7名の 新入生でした。 総勢 14名。 みんな仲良く 楽しい小学校生活を 送って欲しいと 思います。

夕方 新任の 校長先生と 地区の 新旧役員さん等を 迎えて 清嵐荘 で 歓迎 観桜会。 ちょうど満開の 桜に囲まれて 賑やかな 宴でした。

20060411-6.jpg

しこたま よばれて ダウン 寸前です。


明日は 議会 広報委員会 の 最終校正です 。 写真 担当していますが なかなか良い写真・・ 難しいです。 良い写真が 事務局に 届いていることを 祈っています。

明日は 案外 ブログ 失礼するかも・・・。 その時は ごめんなさいです。

投稿者 shin : 2006年04月11日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/404

コメント

入学式、観桜会と続いてお世話になりました。すばらしい桜とすばらしい地域の人々に囲まれて、とてもすばらしい会になったことを感謝したいと思います。準備等で不手際もあり、ご迷惑をおかけしたことと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿者 前島安秀 : 2006年04月12日 10:18

飲み過ぎ注意! 
意見の違いはあるけれど、頑張りに期待しています。

投稿者 一文 : 2006年04月12日 23:49

コメント感謝。
先生色々ご心配ありがとうございました。素晴らしい入学式でした。いつも感動です。ご活躍を祈ります。

一文さん 初登場ありがとうございます。激励感謝です。お互い 飲み過ぎに ホントに 注意して 行きましょう。
また 論ぱつ したいものです。

投稿者 shin : 2006年04月13日 07:28