« ♪黄色い ♪シャツ着~た♪ じゃなくて 黄色の梅  | メイン | 桜百選 木次桜まつり なんぞかんぞ 満開 !! »

2006年04月07日

♪まっかに燃えた~♪ 太陽だから ♪・・・・

太陽では ありませんが 今 高殿の 桂の木が まっかに 燃えています。 たたら を 吹く 時に 太陽の色に合わせて 吹いたそうですが 桂の木の 芽吹き も 「たたらの炎」を 思わせる 真っ赤です。
20060407-3.jpg

上の 緑の 桂の木と 見比べてください。 写真 ちょうど 逆光になって 今ひとつですが 雰囲気を感じていただければ・・・・。 明日 見頃か・・・正午 頃 上からの太陽が 絶好かも・・・。

本日は 朝 飯南町の 「いいしくりーんセンター」 へ。 ゴミ処理をお願いしました。
 
20060407-8.jpg

事務所前のカンカン に 載って 重量測定。 処理場で 荷物を下ろして また カンカンに・・。 軽トラ一杯積んでいって 「296円です・・・。 眞さんの つぶやき・・さんですか・・・読んでますよ~」「やっやあー・・。」 有り難いことです。 3000円ぐらい 払おうか・・と思うほどでした。 しっかり 4円 おつりを戴いて 帰りました・・。

引き続き 民谷方面を 歩き回りました。 あちこち 農作業が忙しそうです。 こちらは 前にも 登場した 民谷の銘水。 今回は 種まきをしておられました。美味しいお米の 元です。

20060407-7.jpg

我が家の周りの 春を・・・。 スミレ  

20060407-4.jpg

アオキ に 今年は 沢山 実が付いています。

20060407-5.jpg

ちょっと いい話・・。 栄子さんから メールを 戴きました。 4月3日に ツバメが 初飛来したそうです。 玄関に お米と ワラ 3本を ボンに入れて お供えし お祝いをするそうです。写真おくって戴きました。
 
20060407-9.jpg

この春の行事を 行うたびに おばあさんを 思い出す・・・とのこと。 皆さんのところ には どんな 行事がありますやら・・。

本日 大体 配布を 終了しました。明日は 木次町で 花見 の予定です。どうなることですやら・・・。

 

投稿者 shin : 2006年04月07日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/400

コメント

菅谷高殿 私も7日午後貸切状態で見学させて頂きました 自然を利用した場所の設定・構造と昔の人の知恵には感動しました 
説明頂いた 朝日さん この場を借りて御礼申し上げます

投稿者 ナカV3 : 2006年04月08日 07:44

「三刀屋からNさんという人が来られましたよ」と 聞きましたが 出雲のNさんとは・・・。入れ違いだったみたいです。
一言、言っていただければ良かったのに・・・・。 また来てください。高殿に 感動して戴き 感謝です。岡本太郎 も 感動したんですよね~・・ここで。感性です・・。朝日さんにしっかり 話しておきます。22日も感性勝負ですね。

投稿者 shin : 2006年04月08日 07:54