« ♪雨が~♪小粒~の~♪真珠なら~♪・・・ | メイン | ♪黄色い ♪シャツ着~た♪ じゃなくて 黄色の梅  »

2006年04月05日

嘉藤大峻 姉弟三人展 and 菅谷高殿 桂の木

加茂町 ラ・メール で 開催されている 表記の 三人展 に 行きました。 水墨画、 茶道具の仕覆、 彫刻 と それぞれ 素晴らしい 姉弟展 です。

20060405-1.jpg

次々と 見学者の みなさんが 入場してこられますが 本日は 茶道具の お姉さまと お弟子さんに ご説明を戴きました。

大峻先生 には 木次土木ご勤務の 時代に 色々 御指導を戴きました。 一度宴席で ご一緒した時「ちょっと 紙 を持ってきて・・・」  と言って 絵の具は 膳の上の 醤油・・・。 さらさらと あっと いう間に 竜・虎を 書き上げられました。 スゴイです・・。 有り難く 虎 の 画 を 戴いて 帰りました。「ネズミに 食われないように・・・」 大切に保存しています。

本日は 先生の 大作が ズラリと展示され 改めて すごさを 見せて戴きました。 駿馬 今にも飛び出しそうな迫力です。

20060405-3.jpg

絵付けされた 茶碗も 展示されています。幅の広さに 敬服です。

20060405-4.jpg

弟さんに お話を伺いました。「皆さん スゴイですね・・」 「10人兄姉で・・生存競争が 大変な時代に 育ったものです・・。一台しかない自転車、 早い者勝ち でしたね・・・」 楽しい時間を 過ごさせて戴きました。 まだ ご覧になっていない方・・必見です。

20060405-2.jpg

余韻に浸りながら 一路 吉田に・・。 菅谷方面に行きました。 途中 ハウスの周りに トラックがズラリ・・・。 覗いてみると 集落営農 で 種まきの 準備が 行われていました。
「今年は 4000箱ぐらい 請け合っている・・」 とのこと。 吉田町の 米どころです。 ご活躍を祈ります。
20060405-5.jpg

菅谷高殿 の 桂の木 の芽吹き。 だいぶ ふくらんでいます。朝日さんの話では 「例年通り 7日か8日 ごろ・・・」 ほんの一瞬の 真っ赤です。 晴天を 祈りたいと思います。

20060405-6.jpg

明日は ライオンズ の 例会です。 明日も 明後日も 「眞報配布」 掛かりそうです・・・天気回復願っています。

投稿者 shin : 2006年04月05日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/398