« 「ほりえ眞報」 13号 Up しました。 | メイン | 薄紫の山脈は 雪雲 を 呼んでしまいました。 »

2006年03月01日

18年度予算 事前説明会

本日は 長ーい 予算 事前説明会でした。初めての試みですが 6日から 始まる 3月議会に 先立ち 18年度 予算の 説明会です。 本会議 は質疑から 入り スムーズな 審議を・・という試みです。 子育て課長さん 頑張っていました。

20060301-1.jpg

今日は 総務部から 産業振興部まで 5部局から 概要説明を 聞きました。質問は 禁止。 ただ ひたすら 聞く一方の 説明会です。 明日は 建設部から 教育委員会 各総合センターと 二日間にわたって 開催されます。 

総額 279億6千7百万円 なり。昨年に比べて 5億4千万円の減額。 中期財政計画も 示されましたが 依然として厳しい財政運営です。行革を進めても 1~2年 先送りされるだけで 根本的な 解決にならないような 数字が示され ため息・・ です。 しっかり 審議していこうと思います。

説明会の後 議員懇談会で ゴルフ場 の 支援策について 中間報告が 有りました。 固定資産分は 可。 ゴルフ場利用税は 提案されたとき その都度 審議。 という案が 了承されました。・・と
帰りの 車の ラジオから 「ゴルフ場 譲渡 決定を 先送り・・」 という ニュース・・。

20060301-6.jpg

反対意見が 半数近くあるため 再度 会員全員に 意見を求めるというものです。 説明を聞いて 態度をはっきりさせたいと思います。 えらい ことになってきましたね~。

三寒四温の 寒 。 また 栂の木 の頭が白くなりました。

20060301-5.jpg

明日は また説明会ですが 午前中 所用で 失礼です。 午後から 駆けつけます。
なかなか 「眞報」 配ることが出来ません。 

投稿者 shin : 2006年03月01日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/363