« 一寸先は霧 | メイン | ライオンズクラブ例会 と ご馳走 2 題 »

2006年02月01日

2月に突入・・雨スタート

今日は 一日中 霧雨が降っていました。 今日は 杉戸から 大吉田 宇山 と 豪雪地帯を 歩きました。 年末の 大雪が嘘のように 少なくなっていましたが まだまだ びっくりするほど 名残が残っています。

杉戸の 最終の家から 大万木(おおよろぎ)山 に 向かう 峯越し林道。 まだまだ 除雪が出来る状況にありません。

20060201-1.jpg

雪のないときは 杉戸・宇山間の 林道を抜けていきますが こちらも 当然 まだ除雪されていません。
しっかり しまった雪です。 この雪が解けるのは いつ頃でしょうか・・・?。

20060201-2.jpg

最近 あちこちで 目にするのが これ・・ミニ・バックホー。 土建屋さんから 借りてこられたのかな・・・?と これまで 思っていましたが 何が何が 殆どが 自家用バックホー だそうです。

20060201-4.jpg

20060201-3.jpg


「これが 無かったら 話にならんわね~」 恥ずかしながら 最近 ようやく理解しました。「除雪専用・・?」 と 聞くと 「こやし を まくにも 楽だし・・いろいろ・・」 とのこと。 納得です・・。

夜 清嵐荘に お風呂に行きましたが 大にぎわいでした。 皆さん 「疲れがとれる~ええわ~。」と 
言っておられました。 

ケアポートも 凄くいいですが 夜7時閉館 は チョット きつい!。日曜日 なんで休むの・・と言うメール 戴きました。 今度 実情を 聞いてみようと思います。

明日は ライオンズの会 も あるし・・・ まだまだ 配布 残っているし・・・。 効率的に 歩こうと思います・・・・。 


投稿者 shin : 2006年02月01日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/336

コメント

連日お疲れです
この雨が雪にならないように祈ります

投稿者 sizen : 2006年02月02日 00:02

眞報配布大変でしょうが時間に余裕がある時には足を延ばして下さい 雪深い地区の方々は訪れた人との会話の中から 春の息吹を感じ~活力の源にしていらっしゃると思います ケアポートの(プール日曜日休み三月まで)は経費削減からでは?とプール当番の方のお話です 知らずに遠方から来館された方にはお気の毒だねと私達は話していますけれど~責任者の方に内容を訊ねてご覧になれば、、、 

投稿者 獏ちゃん : 2006年02月02日 11:09

獏ちゃんコメント有り難うございます。頑張って歩こうと思います。 獏ちゃんのところは 今回 横着させて戴きました。ごめんなさいでした。ケアポート 今日聞いてみましたが 今 油の高騰で大変だそうです。年末から厳しく 4月からはまた 再開するとのことです。お客様が少ない 短縮 お休み 赤字 と 悪循環になっています。 なんとか お客様に沢山来て戴いて 善循環 に 持っていきたいものです。頑張って ケアポートに 行こう!!。 

投稿者 shin : 2006年02月02日 20:37

曽木の堀江です。
連日、ご苦労様です。
ほりえ眞報12号、読ませていただきました。で、、、、、
先週の金曜日の息子(小3)の宿題で「郷土の人について調べよう」
とあって、内藤伸さんもありました。ネットなどで調べていたのですが「菅谷へ行こう」と思い立って高殿へ行って本を見せていただいたり話しを聞いたりして調べました。そして数日後、眞報を読んでいると、内藤伸さんのこと載せていらっしゃるじゃないですか。
もっと早く(28日ぐらには手元にあったと思います)読めば良かったと思いました。
でも、自分で調べる事か財産に鳴るんでしょうかね?
地元の事いろいろ教えて下さいね。

投稿者 horie : 2006年02月02日 22:03

堀江さん コメント 感謝。この間 高殿に行ったら 「曽木の人が 来られたよ」 と教えて戴きました。誰かな・・親子3人連れ・・ 内藤伸・・・おそらく・・・と思っていましたが やっぱしでした。内藤伸 の 作品集を 持っています。故坂本和尚が内藤伸 の 生涯を詳しく調べて 書いています。是非読んでみてください。お貸ししますよ。

投稿者 shin : 2006年02月03日 23:45