« 早朝除雪 と かたら会 | メイン | 遅まきながら 大社 初詣 »

2006年01月08日

消防出初め式

本日は 大変いい天気でした。 雲南市 消防団出初め式が 盛大に行われました。

20060108-2.jpg

出動人員 1、409名。 三刀屋町体育館 アスパルに ぎっしり 大集合。壮観です。

20050108-1.jpg

消防管理者の 市長式辞外 各種表彰 団長訓辞まで 規律厳正 な 出初め式でした。

20060108-3.jpg

出初め式の花 一斉放水は 大雪のため 中止・・! 式典のみの チョット寂しい出初め式でした。後 それぞれの方面隊ごとに 行事が行われたようです。

午後から 消防団の新年会に おじゃまさせて戴き 日頃のお礼を申し上げました。上山・曽木分団
20060108-4.jpg

深野分団
20060108-5.jpg

小生も 30才で 消防団に入り 13年間 消防団員 を やりました。 出初め式の後は 集会所で 自治会長など お客さんを呼んで 大酒を 飲んだものでした。 新兵は カン方で このときとばかり 怖いくらい 一升瓶が空いていきました。 

一次会が終わると 分団長宅 次は 部長宅 最後は 班長宅 と 幹部宅を回って 開放されるのが 午前様・・・という状態でした。 時代は変わり 今や そんなに 飲むようなことは ありません。 今は ビール 酒 少々 と言ったところでしょうか・・?。 「酒を飲むのが 消防・・」 は今や昔話のようです。

昨年は 大きな災害はなかったもの の 小火(ぼや)が あったとのことです。 今年こそ 完全無災害!を目指して 予防消防を お願いしたいと思います。

大雪 心配ですが 消防さんにお世話にならない程度で すんでくれることを 願っています。

明日は 全国的に成人式ですが 雲南市は お盆です。 
  

投稿者 shin : 2006年01月08日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/313