« 消防出初め式 | メイン | NOSAI 委員会 »

2006年01月09日

遅まきながら 大社 初詣

連休最後の日。 天候も 宜しく 大社さんに 初詣 しました。 途中の道も すいすい で これこれ!と思いましたが 流石に 近くまで行くと 渋滞し始め 駐車場までは 結構時間がかかります。

入り口で 手を 洗い清め お参りに・・・。

20060109-1.jpg

本殿に 2礼4拍手1拝。「平和」「家内安全」「健康祈願」「交通安全」「景気回復」「高速早期実現!」など沢山お願いしておきました。

本殿では 多くの皆さんが お祓いを 受けておられました。 そのわきには 「吉田老人クラブ連合会」から奉納された 大鶴 大亀 が で~んと ありました。

20060109-2.jpg

奥の院は 普段は入り口までですが お正月のうちは もう一つ入ることが出来ます。 大きな賽銭箱が置いてあります。 ここでもしっかり(?)賽銭を入れて お願いしておきました。

20060109-3.jpg

ぐる~っと大社さんを 回って 帰りました。 雪をかぶった 大社さんの景色もまた格別で すれ違った お嬢さん方が 「時間かけて来た甲斐があったワ~」と 話しておられましたが 同感でした。

20060109-4.jpg

オオクニヌシのミコト様に 正対して 再・再・再度 なんぞカンぞ お願いしておきました。

20060109-5.jpg

帰りがけ ナッちゃんち の 皆さんとばったり・・。 お兄ちゃんの 受験を控え みんなで初詣だそうです。 こんな時が いいですね~。 合格祈願!。

20060109-6.jpg

明日は 広域出雲NOSAI の 会があります。 今週は 何かと 忙しい一週間になりそうです。 

投稿者 shin : 2006年01月09日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/314