« 新年会 と 民谷地区訪問  | メイン | とんど さん と JA 支所再編 説明会 »

2006年01月14日

ITの杜 と NHKのど自慢

雨の1日でした。 まさに 一散に 雪が溶けています。

20060114-2.jpg

午前中 「ITの杜」に 行きました。 昨日 パーティションエキスパート と いうソフトを買い 早速インストールしたのは良かったですが Cドライブ・Dドライブ あちこち 狂いだし 今までと操作が 違ってしまいました。 またまた 面倒を持ち込みました・・・。 さすが 野々村さん しっかり検索の上 ばっちり 元に戻し 容量も 余裕になりました。 操作も お陰様で 軽くなりました。 感謝でした。

夜 テレビで 「NHKのど自慢 60周年」 と言う 番組をやっていました。昭和21年から始まり ラジオの前で 歌い出したのが最初だそうです。 かくいう 私も これまで 2回チャレンジ・・・。一回は 見事出場しました。 昭和50年 夏頃だったと思いますが 沖縄県 名護市 からの 生放送でした。当時の司会は 金子アナ 今夜 出ていましたが 年を取られました。

20060114-4.jpg

今でも 同じようですが 前日の午後から 夜まで予選会・・。当時 歌謡曲と民謡の部と両方あり応募者が300組ぐらいだったと思います。 次々並んで予選。 最初に「座頭市」 を 歌ったところ ディレクターさんから 「この唄は 裏番組の テーマソングだし 身障者のまねは 困ります・・ほかに何か 歌えませんか・・・」 と言って戴き 後に回って 「噂の女」 を歌いました。 なんと 予選通過!!。

金子辰夫アナから。 「あなたは 美空ひばりが歌うところ・・トリ を歌ってください」 と言われたことを 思いだしました。
 
当時は出場 25名 生放送で 時間がどんどん経つ中で ホントに歌えるのかな・・と心配したことを覚えています。「25番 噂の 女! おんな~ごおお~ころの~・・」・・ 結果は 鐘 二つ 「カン・コン・・・」 金子さんから 話を聞いて戴きました。30年も前の写真です。

20060114-3.jpg

当時 ビデオはないし・・テープを 同僚に お願いしておきましたが 早めにスイッチを入れていたため
23番ぐらいで テープが 終わっていました。 残念! 2度と 自分の唄を 聞くことは 出来ませんでした。島根で テレビの中の 写真を 撮って戴いた方があり 今となっては 唯一の 証拠です。

今の時代なら 出演者だれもで 記念撮影ぐらいはしているでしょうが・・・・。残念です。
当時 勤務地の 所長さんから 「現場に おらんと思ったら なんだ!!」 と 叱られたことを 思い出しました。
30年も前の ことに なるんですね~・・・・。   

投稿者 shin : 2006年01月14日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/319