« 吉田本町 除雪 と 菅谷高殿 | メイン | 眞報配布 あちこち と ソバ打ち »

2005年12月24日

芦谷地区 へ・・。

今日は 芦谷に行こうと 決めていました。 県道 杉戸・仁多線は 通行止めのため 大規模林道を大回りして 芦谷に・・。 林道で 除雪車に出会いました。 雪のゆるみと 轍(わだち)の巾が違い 走りにくいこと 限りなし。

20051224-1.jpg

芦谷坂 を 下り 芦谷に・・。 雪足(?) が 一層 激しくなります。ご高齢の Fさん宅につくと 玄関まで 道があけてあります。 「おじさん あけたかね~」 「ほにょってだわね~」。 足が痛い中 大変です。

20051224-0.jpg

それぞれの家で 高齢者の方が 留守番をしておられますが 「おぞいや~ですわ~」。

数少ない 「若いし~」が 雪かきをしていました。 「小屋に行くと ミシミシ 音がするけど・・・こわくて上がれん・・」 電線が屋根に ひっついています。

20051224-2.jpg

芦谷の釣り堀も 当然休業 清流も 雪に覆われています。

20051224-3.jpg

午後から だれもで 雪下ろしをするとのことでしたが 集会所も 大変です。

20051224-4.jpg

川向こうの お宅は 歩いてしか行けません。いつもは 車で あっという間ですが 歩くと 結構あります。

「屋根の しころ が折れて・・・家がつぶれにゃ~ええとせんと・・・」 不安そうです。

20051224-11.jpg

「明日は 若いもんが 戻ってごず ハズだも・・・」

20051224-7.jpg

皆さん それぞれ 不安そうに 空を見あげておられます。 お年寄りのみの家庭が多く 「屋根の雪下ろし・・頼める人はないですかね~」 「自衛隊でも きてごされるとえ~けど・・・」 胸が痛くなるようでした・・。いつまで この雪が続くか・・・。 自衛隊 ホントにお願いしなければならないのでは・・・。

吉田の 町も 雪かきの真っ最中でした。 田部家も すっぽり 雪の中です。

20051224-8.jpg

木次町に出ると 嘘みたいでした。

20051224-9.jpg

クリスマスイブですが 何やかや 心配です。 クルシミマスイブ みたいです。

投稿者 shin : 2005年12月24日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/297