« 議会最終日と 高速道 特別委員会 | メイン | 芦谷地区 へ・・。 »

2005年12月23日

吉田本町 除雪 と 菅谷高殿

本日 正午から ライオンズクラブの 例会でした。 完璧に忘却!電話をいただいて あわてて吉田に。
大変に皆さんに御迷惑を掛けてしまいました。本当に ホントに ごめんなさい・・・でした。

本町 で 除雪中と聞き駆けつけてみると 「お・おっと!」 スゴイ!。本町は 両側が 家に囲まれているため ブルドーザーで 押しまくる ことが出来ません。 一斉に屋根から 雪を下ろし それを ブルドーザーに 一杯ずつ積んで バック・・積んではバックの 繰り返しです。

20051223-5.jpg

20051223-6.jpg

路地の皆さんは 一家総出で 本線まで 雪を 運んでおられます。

20051223-7.jpg

我が家の かどの坂を 除雪するのとは わけが違います。 「38豪雪以来だわ~・・」「くた~びれた~」  ホント大変です。 朝から 夕方 7時頃まで かかって ようやく ざっと 片づいたとか・・。御苦労さまでした。


その足で 菅谷高殿に 行って見ました。

20051223-2.jpg

ここも大変です。 朝日さん 高殿の上で 雪下ろし中でした。 この間 一回下ろしたのに・・・また・・。 「やれんよ~」。
 
20051223-3.jpg

少しお手伝いして 下ろしましたが 「雪ずり・・いつ 上の雪が滑るか 分からないから ・・そのつもりでやってヨ~。」 今日も雪下ろし中の事故が近くで 起きていますが ホント 用心が必要です。

重要文化財「米倉」の 壁の 割れ が大きくなっている とのことですが これ以上降るようだと 本格的対策が必要です。

20051223-4.jpg

梅木の オープンエアーミュージアムの周りも 大変です。 菅谷高殿の次は ここの雪 おろしも必要です。 とにかく なんとか ここらで 収まってくれることを 祈っています。

20051223-1.jpg

遅くなりましたが  「ほりえ 眞報」 11号 アップしました。 年末までに なんとか配布したいと思いますが・・、 みなさん 雪かきが 大変で 「それどころじゃ ないわ・・」 と 言う雰囲気です・・・。

雪かきが 必要なところの皆さんには ほんと ケンベキが でませんように 頑張ってください。

投稿者 shin : 2005年12月23日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/296