« 議会 全員協議会 と NOSAI の会 | メイン | 吉田本町 除雪 と 菅谷高殿 »

2005年12月22日

議会最終日と 高速道 特別委員会

天気予報通り 寒波襲来です。 道路も 竹が 覆い被さっています。 市役所までズーと 道路は圧雪。 吹雪の中 道が 見づらく 大変でした。 珍しいことです。

20051222-2.jpg

本日は 本会議は午後からでしたが、午前中は 高速道特別委員会 が開催されました。

20051222-3.jpg

三刀屋・木次 から 吉田・掛合 間 の 用地交渉 買収の状況が報告されました。 90%まで 完了しています。 未だ 若干の 課題も残っているようですが 今後の努力をお願いしたいと思います。

吉田・掛合から広島県境までも 用地測量が順調に進んでいます。

これから 用地買収が完了したところから 本線部分の 工事に着手していきます。 今年度 37億円の 予算が付いていますが 来年度の予算は 今のところ 内示されていません。予定されている 予算の決定が待たれます。 執行部の 活発な 運動を期待しています。

午後から 本会議。 提案された 全ての議案について 可決 成立しました。

その後 ゴルフ場問題について 緊急質問がありました。

20051222-6.jpg

あらためて 今回の 地域再生法申請に関して 雲南市の責任が 問いただされました。 答弁で 特に目新しいものはありませんでしたが 8千8百万円 の 損失 又 今年度既に 支払った 3千万円 等雲南市に損失が発生したことに対して 「申し訳ない」との 発言がありました。 

この後 議会としてもこれから「3セク問題を 調査研究」するため 特別委員会を 作ることになりました。 小生も 委員の 一員に 指名されました。 ゴルフ場問題はじめ 第3セクターの問題について勉強していきたいと思います。

20051222-4.jpg

代表で 緊急質問した 総務副委員長。 様々な意見がある中、大変だった ことと 思います。 御苦労さまでした。 ばっくら として 酒も 美味しかったことと思います。

終了後 木次サンワークで 執行部と 一緒に 打ち上げ。 論戦をふりかえって 話が弾んでいました。
皆さん 御苦労さまでした。

20051222-5.jpg

外は雪 明日は とりあえず 雪かきです。

投稿者 shin : 2005年12月22日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/295

コメント

お疲れ様でした。眞さんのバスの発言で議会がまとまり、執行部の提案が取り下げられたことに勇気付けられました。眞さんの迫力ある発言に劣らぬようにと思いましたが、やはり私は私のカラー・・・。
特別委員会でもよろしくお願いします。

ばくらとやりすぎました。

ありがとうございました。

投稿者 M.Fujihara : 2005年12月23日 22:13

M・Fさん コメント有り難うございました。昨日は御苦労さまでした。決まってから 何日あったか・・、ホント御苦労でした。 はっきりした質問で 良かったです。「申し訳ない・・思っている」 これでも 皆さん少し救われる気がすると思います。逆の人もあるかもしれませんが・・・。 いずれにしても 大変でした。 昨日は おつき合いできなくて 申し訳ありませんでした。又今度 ゆっくり やりましょう。
年末 ご多忙と思いますが 元気で 乗り切っていきましょう。

投稿者 shin : 2005年12月24日 00:24