« 総務委員会 | メイン | 議会最終日と 高速道 特別委員会 »

2005年12月21日

議会 全員協議会 と NOSAI の会

昨日から天気予報 本日午後から 再び寒波襲来!を 告げています。「どうなるかいな~」と心配しながら 外に出てみると 大粒の 雪。
 
20051221-1.jpg

水分を多く含んだ 重たい雪です。 長靴を履いて 出発したものの 途中で 革靴を忘れたことに 気づき U ターン。 木次まで出ると 雨。 革靴に履き替え 議場に。 本日は 全員協議会でした。

20051221-2.jpg

当初の計画では 本日 休会の予定でしたが ゴルフ場の問題はじめ 課題山積で急遽 本日 協議会です。

議題は 雲南市 行財政改革大綱の説明、来年度以降の 組織再編成について、市民バスの交通計画、今後のゴルフ場の支援 について等々。

特に議論になったことが 市民バス 交通計画。 来年度から より効率的な運行を目指して 今 それぞれ 合併前の体制で 運行している システムを 一元化することになっていました。

早速 今月 26日から 運行業者の 公募を開始するとの説明でしたが 現在運行している 二つの 第3セクターに公募する資格がないことが判明。 「なぜ 同じ土俵で 競えないのか・・?」と言う質問で暫時休憩。

20051221-3.jpg

議長 と 議会運営委員会 執行部と協議の結果 「あらためて 今後一年かけて 協議する」 との 
市長答弁を得て とりあえず決着。 

より良い 市民バスの 運行について 再度 検討されることになりました。 市民の皆さんの期待が大きい バス事業です。 関係の皆様の 一層の努力を 期待したいと思います。

本日休会のつもりで計画した NOSAI の会。 議会 途中失礼して 駆けつけましたが 大幅な遅刻。
今年 一年間 お世話になったお礼を 述べさせて戴きました。

明日は いよいよ 議会最終日です。午前中 「高速道路特別委員会」が開催されます。新聞に寄れば来年度予算案に 高速道は 盛り込まれていません。

「道路特定財源」の一般財源化が決着していないためのようです。復活折衝で是非頑張って戴きたいと思います。 

今 外では 大粒の 雪が降り続いています。 本日も議会で 「民谷の積雪量 1・5メートル、加茂町 0センチ。 想像が出来ない 豪雪地域の 除雪をしっかり・・」 と言う 緊急要望がありました。

明日の朝 たいしたこと ないように 祈っています。 

投稿者 shin : 2005年12月21日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/294

コメント

花びらが舞い落ちる様な雪に子供達は大はしゃぎ 大人はえらい事だぁ~先生の引率で公民館着いた一コマ 遠方からのお迎えは大変です あまり大雪になりません様に、、
時々バスで木次に出掛ける折の乗客の方の話題は此れからのバス路線の運行に心配をしておられます《高齢者はバスが無くなったら此処では住めん~》運転手さんが《この路線は無くならせんわね》弱者の居場所はどうなるかナァ?獏ちゃんは雪に埋もれながら?悩んでいます(^_-) 

投稿者 獏ちゃん : 2005年12月22日 17:55

花びらが舞い落ちる様な雪に子供達は大はしゃぎ! 大人はえらい事ぁ~先生の引率で公民館に到着の一コマ~遠方からのお迎えは大変です 大雪になりません様に! 所用で木次に出かける折のバスの乗客さんの会話~これからのバス運行路線の事が心配です(年寄りはバスが無くなれば此処では住めん) 運転手さんが(この路線は無くならせんわね~)弱者の居場所はどうなるかナァ、、獏ちゃんは雪に埋もれながら?悩んでいま~す(-_-;)

投稿者 Anonymous : 2005年12月22日 18:26