« 決算委員会 最終日 承認。 | メイン | 結婚式 »

2005年11月18日

農業問題研究会 研修と 25年生まれの会

昨日は 若干 戴きすぎて 今日はフリーデーと 思いこんでいましたが 朝 手帳を見たら 「ヤ・ヤやー」何やかやと 書き込んであります。 考えてみたら 愛車は 市役所に 置いて帰ってるし・・・。 

午後一時半 議員有志の勉強会 飯南町 ブナの里 集合。 JA雲南の 経済センターから 赤名塩谷にある堆肥センターを見学させて戴きました。

20051118-3.jpg

町内 の 酪農家から 集められた 牛糞を 集積 発酵させて 堆肥化し 更に ペレット状にして 堆肥として 又は 燃料として 活用しようとするものです。

20051118-5.jpg

隣には 繁殖和牛舎があり 若い人が 取り組んでいました。 現在は 7頭ほどだそうですが 5年後には 70頭規模にする計画だそうです。

20051118-6.jpg

周辺を 放牧場にしていく 工事も 進められています。 若い人が 畜産に取り込もうと する 姿勢に 先ず 敬意。頑張って欲しいと思います。 これを 町が しっかり 支援していこうと していることに まさに敬意です。

我が家の 近所でも 同じ事業で 100頭規模の 繁殖基地に取り組んでいます。 着々と 工事が進んでいますが 何か 違うと言うか・・・・。 100は200でも300でも・・・という話ですが フォローをしっかりやる 姿勢こそが 大切と つくづく感じて 帰りました。

反省会は 失礼して 25年生まれの会に ご案内戴き 初参加。 55才 まさに 働き盛り(?)の世代です。 今回 3回目だそうですが 旧町村 職員間 色々な 会を通じて 交流を深め 一体感を 強めることは 有意義なことです。

20051118-1.jpg

団塊の世代の 最終組ぐらいだと思いますが 悩みも 喜びも 共通する部分 が あるな~と話を聞かせて戴きました。 お互い 更に研鑽を積んでいきたいものです。

明日は 友人の ご子息の 結婚式です。 結婚式・・。いいですね~。この響き。ここのところ 吉田町で そうほう 結婚式が あった と聞きます。 良い連鎖反応が 飛び火してくれと 祈っています。

投稿者 shin : 2005年11月18日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/261