« 決算委員会 3日目 ハプニング!。 | メイン | 農業問題研究会 研修と 25年生まれの会 »

2005年11月17日

決算委員会 最終日 承認。

本日は昨日と うって変わって あたたかい いい天気になりました。決算委員会 4日目 最終日です」
今朝の我が家の前は 朝靄が 立ち上っていました。

20051117-1.jpg

市民部から 教育委員会 午後から 産業振興部 と続きました。 市民部では 税金の 未納問題に 質問が集中しました。 市税 固定資産税 軽自動車税等など・・・。 旧町村からの繰り越し分を含めて多額の 滞納を 抱え 市民部の 苦労が 分かります。 公平性の観点から きちんと 対応して 戴きたいと 思います。 体制づくりが急務です。

20051117-3.jpg

この他 教育委員会では 各町 公民館の あり方 職員体制 負担のあり方 など 今後の問題について 議論されました。 それぞれの公民館の良いところを 活かした 体制づくりをお願いしたいと思います。 

図書館 に ついても 話題に上り お隣の 木次図書館に 昼休み 行って見ました。保育所の子どもたちが 絵本を 楽しそうに 読んでいました。 図書も 幅広く 集められ ています。

20051117-2.jpg

週刊誌から 月刊誌 各種新聞 同人誌まで 整理されており 素晴らしい図書館です。早速 ペンギンライブラリーの「利用者カード」を作って戴きました。 

「予算も厳しくなって・・・。」 との話がありましたが 必要な予算は 確保して欲しいものです。

一部 反対討論も有りましたが 全ての議案について 可決承認されました。 新年度予算に 決算意見を 活かして戴きたいと思います。 打ち上げ いい雰囲気でした。 遅くなってしまって・・・。  

明日は 久しぶりに フリーです。   

投稿者 shin : 2005年11月17日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/260