« たたら操業 炉づくり と 身体医学研究所 勉強会 | メイン | 上山祭りと神楽 »

2005年11月09日

たたら操業 準備2日目 眞報配布ほぼ終わり。

たたら操業準備が 行われています。 本日は 炉の乾燥 と 傍らでは 炭切り作業が行われていました。

20051109-4.jpg

慣れない 単調な仕事で 「どう?疲れた・・?」 と 女子大生に 聞いたところ 「おもしろ~い」。顔を黒くして頑張っていました。12日の朝まで 徹夜をはさんで 長丁場です。風邪ひかないようにファイト。

20051109-7.jpg

今日は 宇山・民谷方面を ぼちぼち 歩きました。 民谷分校では 中・高学年合同 体育の時間。
鉄棒 逆上がり に挑戦中でした。 昔々 逆上がり 前回り が出来た時の うれしさを思い出しました。
20051109-6.jpg

全員クリアー(?)で 記念写真。

20051109-2.jpg

田井公民館では ボランティアの皆さんで 公民館回りの プランターの 土の入れ替え作業が 行われていました。 皆さんのおかげで いつもきれいな花を 見させていただけます。 感謝。

20051109-5.jpg

途中で見かけた景色 大根が 梅の木に干してありました。

20051109-1.jpg

柿の木も 葉っぱが 落ちて・・ 熟れた 柿の実 が 頑張っていました。 晩秋です。

20051109-3.jpg

明日も たたら場は 乾燥と 火入れの準備です。 

投稿者 shin : 2005年11月09日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/251

コメント

 連日ブログご苦労様です。
 興味深く拝読させていただいています。
 11月27日(日)簸上橋下流において「防火ジョギング大会」が開催されます。(8時45分から受付)
 健康増進計画の一環として参加していただけませんでしょうか?時間がありましたらよろしくお願いします。

投稿者 藤原尚樹 : 2005年11月10日 17:18

藤原さん コメント並びに ご愛読 有り難うございます。
ここのところ 度々 救急車やら 工作車 お世話になっています。 無事故無災害を心から願うこのところです。
27日 今のところ予定が入っておらず 是非参加させて頂きたいと思っています・・・が・?。
ますます ご活躍下さい。 感謝。

投稿者 shin : 2005年11月10日 23:28