« 交通事故多発警報 | メイン | たたら操業 準備2日目 眞報配布ほぼ終わり。 »

2005年11月08日

たたら操業 炉づくり と 身体医学研究所 勉強会

AM 8時 たたら操業 の炉づくりが 始まりました。 早速 灰すらし と言う作業を行いました。

20051108-2.jpg

その後 吉田村下から 作業の説明と 操業参加者の自己紹介やら 作業日程の打ち合わせなどを行い、11日の 火入れ 12日 早朝の ケラだしに向けて 作業を開始しました。

20051108-3.jpg

明日は 炉の乾燥です。 遠くは 釜石 佐賀県 福井県 東京から 参加戴いています。 熱心な皆さんに敬意です。 無事故 操業を祈っています。開始式に 間に合った皆さん。

20051108-1.jpg

午後は 議会  議員研修の一環で 身体医学研究所についての 勉強会が 吉田健康福祉センターで開かれました。 板垣施設長から ケアポートのこれまでの取り組みを聞きました。

20051108-5.jpg

その後 生涯学習交流館 に 場所を移して 体力測定など 身体医学研究所が 取り組む 事業を 体験しました。 指導にあたって頂いた 指導員さんは 東大 の 武藤研究室で 所定の研修を終えた いわば東大卒(?) の 皆さんです。 今後 市内全域に 指導員さんを 養成したいとのことでした。

20051108-6.jpg

議員の皆さん 体力に自信を持ったり 反省したり・・。 大変楽しく 和やかな内に 研修を終えました。

指導員の皆さんお世話になりました。 これからも 頑張ってください。

明日 たたらは 炉の乾燥です。 「眞報」 なかなか配れませんが 明日も がんばって配りたいと思います。

投稿者 shin : 2005年11月08日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/250

コメント

昨日大阪からのお客様を連れてたたらの炉つくりにお邪魔しました、その後鉄の博物館へ行きしきりに感心していました。

帰りに久しぶりに気楽へ蕎麦を食べにいきましたが、蕎麦大好き人間で、割子を8枚食べた人がいました。

今日の午後から蕎麦の刈り取りを行ないます。

投稿者 sizen : 2005年11月09日 07:55

siznさん たたら馬においで戴いたようで 有り難うございました。途中で失礼したため お会いできず 残念でした。
11日から本番ですので 又きてください。大阪のお客様喜んで頂き ホントに良かったです。きらく の おばちゃんも喜ばれたことでせふ。 又言っておきます。

投稿者 shin : 2005年11月09日 08:39