« たたら操業 準備2日目 眞報配布ほぼ終わり。 | メイン | たたら火入れ と 紐落とし »

2005年11月10日

上山祭りと神楽

本日は 上山祭りです。 天気も 時には あられが降ったり 雪になったりする時期の祭りですが 本日は 久しぶりに 最高の天気でした。
祭事に間に合いませんでしたが 小田宮司さん親子を囲んで 総代さん記念写真。
20051010-1.jpg

宮の下の道路には「まんじーや」や「たこ焼きや」 「おもちゃや」も出て 祭りの雰囲気を盛り上げていました。
20051010-3.jpg

小生が子どもの頃は 祭りの地区の子どもは 早く帰り 境内には 何軒も お店が並び 周りで もらった小遣いで「当てもの」したり 「ぺったん」などを して 遊び それは賑やかなモノでした。その頃を思うと チョット寂しい感じです。

20051110-13.jpg

近年 「深野神楽」が 奉納され 賑やかさを 取り戻してきていますが 本日は 「田井子ども神楽教室」の 神楽も 奉納され 日が暮れるまで 賑やかに 「神楽囃子」 が 響いていました。

20051110-5.jpg

20051110-6.jpg

「子ども神楽教室」の みんなも 大人顔負け の 名演技で 大きな拍手を浴びていました。 ほんと
迫力 に説得力が加わり ストーリーがよく判る 素晴らしい神楽です。

20051110-12.jpg

「八雲立つ~出雲八重垣・・・」

20051110-10.jpg

おじいさん おばあさん方も 「よ~おぼえて・・」 と 涙ぐんで 見ておられました。 これからも感動を 与えてください。

明日は 後祭り 紐落とし が行われます。 3人が お祝いだそうです。

明日は AM9時 いよいよ たたら の火入れです。 24時間 やっています。 いつでも 都合のつくときにご覧頂きたいと思います。

投稿者 shin : 2005年11月10日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/252