« 文化の日and合併1周年記念式典 | メイン | たまごかけご飯シンポ その後と たたら製鉄フォーラム  »

2005年11月04日

眞報配布 気持ちのいい1日でした。

朝から「眞報」配布。朝日を浴びて 田圃から 朝もやが立ちあがり とてもきれいでした。こんな景色を見ると元気が出てきます。

20051104-1.jpg

曽木から 芦谷へ・・。今 圃場整備が進められていますが 一月経過すると 景色が一変します。工事も殆ど終わり 基盤検査が行われていました。

20051104-2.jpg

見違えるような 広い圃場になっていました。 寒暖の差大 美味しい米地帯です。

あちこち 鍵がかかって留守だと 思ったら 皆さん集まって 正月用 注連縄つくりの 準備をしておられました。

20051104-4.jpg

そこで直接 手渡し 少し らくちん を させて頂きました。記念撮影。皆さん頑張っておられます。

20051104-3.jpg

梅木地区の この間子牛が生まれた ハルちゃん宅に 白衣の人が 駆け足で 入って行かれるのを見かけ 行って見たら 牛の妊娠鑑定をしておられました。 「おばあさん ついちょ~よ~。」 「そげだら~そげでなけにゃ~。」

20051104-7.jpg

「おばあさん 又 赤飯だね~。」 嬉しそうに 笑っておられました。

こちらでは 鉢植えを している人がいました。 「なんかね~。」「せんぶり~。」 どこにでも有ったものだそうですが 近頃は 少なくなって・・と 大事そうに 植えておられました。

20051104-5.jpg

栄子さんから写真を送って頂きました。今日行かれた 奥出雲町 馬木の 金言寺の 大銀杏の 木 だそうです。

20051104-8.jpg

有り難うございました。

明日ももう少し 配布しようと思います。

投稿者 shin : 2005年11月04日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/246