« 田井地区民大運動会 | メイン | たたら操業 今のところ順調!!。 »

2005年10月10日

たたら操業・明日 火入れ! 

今朝 まだ 人が動き出す前に チョット 山に入ってみました。 山に行くまでに 生い茂った草をかき分ける内に 露で ズボンがびっしょりになってしまいます。

「うん・・・・。他人が入った気配は なし・・」 カメラを確認して ゆっくり いつもの シロ に・・・。しばし 眺めるも コウタケらしきもの 見あたらず。 慎重に 木の根っこを 踏みしめ 移動して 辺りを見渡しても・・なし。 いつもは シバモジや 一本ハギが有ったりしますが なんにもなし。 クソタケ さえありません。

まだ早いのか・・? 今年は ダメなのか・・。来週に持ち越しです。 来週は かごを 持っていこうっと。

先日 クレーンの故障のため 延期していた 「たたら操業」 を 改めて 明日11日 朝 8時 に火入れを行います。
夕方 たたら場 に行ってみたら 炉が据え付けられ準備万端でした。 クレーンの調子も良し。

20051010-3.jpg

先日 東京・島根館に お越しいただいた方(若いお嬢さん)が わざわざ たたら体験に おいでになっているそうです。
なんとも 有り難いお客様です。 今度こそ いいケラ(金母と書きます)が できますように・・。

途中こんな おじさんがいました。「なにしているんですか・・・・?」「ハアー、ハッハッハ・。」 

20051010-1.jpg

高枝バサミの先についていたのは これ アケビでした。

20051010-2.jpg

道路端に 車を停めて 栗拾い をしている ご夫婦も見かけました。「さっき 私が拾ったんですけど・・・」言おうと思いましたが 黙って 通り過ぎました。

明日は たたらの火入れ  議会広報 編集委員会 午後から 議会全員で 三刀屋町斐伊川河川敷で
グランドゴルフ大会です。

たたら操業 は 明朝から 12日の 朝まで 24時間 操業の予定です。 ご都合がつく方 是非 覗いて見てやってください。 もちろん無料。 差し入れも お気遣いなく・・・・。 

投稿者 shin : 2005年10月10日 19:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/222