« 議会広報委員会 | メイン | ∮♪野に咲く~♪花~の・・♪ »

2005年10月04日

鉄の歴史村フォーラム2005

本日 (財)鉄の歴史村の理事会を開催し 11月 11日から12日にかけて開催される 表記のフォーラムについて協議しました。

20051004-6.jpg

今年のフォーラムの講演は 奥出雲町(旧横田町)の 日本刀剣保存協会の たたら村下「木原 明氏」にお願いしてあります。

平成の初め頃は横田町の たたら と 色々張り合った時代もありましたが 今や 我が財団の 杉原君が 小林刀匠の 弟子入りするなど たたら の保存ということで一致。この度の講演も 木原村下に快くお引き受け頂きました。

木原村下は NHK あの 「プロジェクトX」 に取り上げられた まさに ミスターたたら の先生です。

たたら の本場 でなければ聞けない 貴重なお話しが聞けると思います。 12日です。11日のたたら操業と合わせ 是非 ご来場下さい。 たたら操業も 必見です。

本日 眞報 配布で 歩きました。 晴ちゃん宅の 牛の子が生まれていました。 
20051004-3.jpg

実質 飼い主の おばあさんが 「生まれたがね~。 6月にも生まれたし~。続けて・・。」 「赤飯だね~」 「あげ~あげ~。」 嬉しそうに 弾んで 話して おられました。

20051004-2.jpg

吉田は これまで 和牛の 名産地として 頑張ってきましたが、 おばあさんのように こよなく牛を 愛する人の 努力 の おかげです。 これからも頑張ってください。

途中で きれいな野の花がありました。 本によれば アキチョウジ?では・・。

20051004-5.jpg

配布 もうチョットです。 明日は終わらなければ・・・・。

投稿者 shin : 2005年10月04日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/216

コメント

鉄の歴史村フォーラム楽しみにしています。
今年も共同実習生?がたくさん集まったそうで、すっかり定着しているのがうらやましいです。

フォーラムの2週間前にはたまごかけごはんシンポジウムがあります。先日BLOGも立ち上げました。たまに見てやって下さい。

11日から現代たたらのテスト操業があるそうですね。それも楽しみにしています。少しだけ見に行かせて頂きますね。

投稿者 ぷ吉 : 2005年10月05日 23:06

ぷ吉くん、 連日御苦労さんです。 たまごかけご飯シンポのブログ 拝見しました。小生も参加お願いしたいと思いますがどの部分に 申し込みがいるのでしょうか?
御指導願います。
それと これこそ トラックバック お願いしたいと思いますが・・・。 私の方から できるのでしょうか?

投稿者 shin : 2005年10月06日 00:35