« 尾原ダム湖 祭り・・雨 | メイン | 鉄の歴史村フォーラム2005 »

2005年10月03日

議会広報委員会

本日 議会広報委員会。 10月に入り クールビズも終わりです。 今日は 編集作業のため 我々はラフなスタイルですが 他の皆さんネクタイ姿でした。 まだまだ暑いのに 当分クールビズでお願いしたい気分です。

20051003-1.jpg

編集作業は順調に進み 7日には ゲラ刷りができあがり 再校正作業と 写真の挿入です。 

話題は 「雲南の語源・由来」について。 「ほりえ 眞報」 に「雲南 黄仲祥 説」を書かせて頂いたところ Hさんから ご意見を戴きました。
「八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに・・・・」と言う 古歌があるように 出雲は 雲いずる(出) ところで地形的にも 出雲の南に位置する雲南は  もっと古くから 使われており 横山雲南画伯は それを 引用されたものではないか・・・。という ご意見です。 ご意見を戴いてみると 雲南という 言葉が 180年前まで 使われていなかった・・・と言うのも 疑問が残るところです。

因みに これまで拝見させて頂いた 黄仲祥(おうちゅうしょう)書画は 「山陰黄仲祥」とあります。拡大してみましたが読めますか・・・?

20051003-5.jpg

雲南黄仲祥 から 有名になられるに したがって「山陰 黄仲祥」と書かれるようになったと思いますが・・・。 ま、正解は ありません。 様々なご意見を いただいて 考えてみるのは 楽しいことです。

某所におじゃましたところ キンモクセイが 強力に香っていました。 大体は この花が香る頃が コウタケの 適期 と言われていますが・・・まだ 採ったと言う話を聞きません。

20051003-2.jpg

明日は (財)鉄の歴史村の理事会です。 議題は 11月の たたら操業 とフォーラムの審議。

投稿者 shin : 2005年10月03日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/215