« 10月スタート 猛暑。 | メイン | 議会広報委員会 »

2005年10月02日

尾原ダム湖 祭り・・雨

本日 木次町平田の尾原ダムで ダム湖まつりが盛大に行われました。朝から 小雨で心配していましたが 10時 オープニングの時間頃に 大雨に見舞われてしまいました。

亀山実行委員長の挨拶 など セレモニーの後、 名門 槻之屋神楽 が 賑やかに舞われました。

20051002-1.jpg

大雨にも関わらず 大型テントの 内側に寄り合い 熱心に 声援を送っていました。

20051002-3.jpg

その後 本日のメインイヴェント 仮排水路トンネル ウオーク。 入り口で ペンライトを戴き 明かりを頼りに 片道 500メートル 往復 一キロメートルを体験しました。

20051002-7.jpg

仮排水路トンネルは ダム本体の工事を進めるために 上流で 川を 堰き止め 水を迂回させるために掘られたトンネルです。

ダムが完成すれば入り口は ふさがれ 永久に ダム湖の 底に 埋まってしまいます。

 20051002-6.jpg

出口側 終点です。ここも完成後は コンクリートで埋められます。

20051002-4.jpg

本日がまさに初めてで 最後の トンネル見学です。 多くの皆さんが ダムの中心になる地点で 記念写真を撮っていました。

20051002-5.jpg

外では 「まつやま ちはる(もどき) ショー」 が行われていました。 あいにくの雨で 地域の皆さん総出で準備された 特産物販売など いかがでしたやら・・・。 本当に 残念な 雨でした。

地域の皆さんの心づくしの みそ汁 を 戴きました。美味しかったです

20051002-9.jpg

来年の今頃は ダム本体の 掘削が 始まっていることと思いますが 是非 来年も 「ダム湖まつり」盛り上げ 地域の活性化に つなげて頂きたいと思います。 皆さん本当に御苦労さまでした。

明日は 議会 広報委員会です。 なるべく早く 皆さんにお届けできるように頑張っていこうと思います。

投稿者 shin : 2005年10月02日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/214

コメント

昨日はご来場頂き有難う御座いました。来場者数が500人を上回るほどの盛況振りで、おかげさまで大成功のうちに終わることが出来ました。
昨夕に慰労会を行い、遅くまで賑やかに飲みましたのでお礼が今朝になりました。
イベントの詳しい報告もして頂き有難う御座います。
今後とも何かとよろしく願います。

投稿者 sizen : 2005年10月03日 07:57