« 連休最終日 行事多彩。 | メイン | ライオンズ 献血協力 と 観光地作りセミナーin木次 »

2005年09月26日

議会 総務委員会 終了。

本日 議会総務委員会が開催されました。 総務委員会では 市民部 総務部 政策企画部 に関係する 議案と 全ての部署の 人件費などを 審議します。

市民部 では 税金が未払いになっている 滞納整理 について 説明がありました。 「督促と 催告」滞納をそのまま放置すると 5年間で 時効となって 不納を 認めることになってしまいます。

「督促と 催告」 を 行うことによって 時効になることを防ぎ 市民の義務を あくまでも 果たして頂くための 手続きを 進めます。 これにも 税金が使われます。「納税の義務」を きちんと果たして頂きたいものです。 

政策企画部からは 平成18年 10月 から始まる テレビの デジタル化についての 説明がありました。

今 見ているテレビは アナログ と言われるテレビですが、 来年の10月から 県内ローカル局でも デジタル放送が始まるため 雲南夢ネットでも対応するための準備が進められています。

松江のマーブルテレビに 高価で主要な機器を共同で導入します。 松江 出雲 雲南市 飯南町 ネットワークを張り巡らし デジタル化に 対応しようとするものです。 今年度中に 松江・雲南・出雲が光ファイバーで結ばれることになっています。

来年には この デジタル放送 を 見るために 今のテレビで見ることができるのか?どんな 機器を 用意すればいいのか? 聴取料は どうなるのか?など 説明会が開かれることになっています。

当分は今のままでも 見ることができるようですが 平成23年には 全てデジタル化されます。テレビの買い換えも やがて 必要になるのでしょうか? 

今回の委員会には 特に議論を2分するような 案件はなく 全ての議案を 本日 可決承認しました。

休憩時間 「巨勢(こせ)美術館 初めてだった?」と 美術館を よくご存じの 議員さんに言って頂きましが、ほんとに 初めて拝見させて頂きました。

ご覧になったことのない方 多いのではと思いますが 是非 一度 見学会を やりたいと思いますが いかがですか?。

もちろん 社長さんの 説明付きで・・・。 幅広いジャンルの中から 昔の映画ポスターを一枚。

20050926-1.jpg

明日は休会ですが チェリバホールで 「観光地づくりセミナー」が開かれます。勉強に行こうと思います。

投稿者 shin : 2005年09月26日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/208