« 議会 総務委員会 終了。 | メイン | 9月定例会 閉会 and 運動会練習 »

2005年09月27日

ライオンズ 献血協力 と 観光地作りセミナーin木次

午前中 ライオンズクラブ で 献血 推進協力として 献血に協力して頂いた皆さんに 「たなべの卵」を配布させて頂きました。

20050927-1.jpg

本日は吉田町地内 を 献血車が まわり 献血をお願いしました。 次々と 会場に訪れて頂き 先生の健康診断を受けた後 献血車に 乗り込んで頂いていました。

中には せっかく おいで戴いたのに 「献血できません」 という方もちらほら・・。 看護婦さんにお話を伺ったところ イギリスに ある期間内 に 行ったことのある人 東南アジアで 民泊したことのある人 など中国 も 地域によっては ご遠慮頂いているところもあるとか・・・。 薬を 飲んでいる人もダメ。

昔に比べて 献血できる人が 限られているようです。 若いときは 献血できないなど 考えられないことでしたが まんざら 「ダメです」 と言われると 何となく 寂しいものです。

若い内に できるときに どんどん 献血を お願いしたいと思います。


午後 木次町で 「観光地づくりセミナー」が開催され出席させて頂きました。

雲南地区 全域から それぞれの観光施設はもちろん 料飲店 商店の皆さん 等 老若男女 問わず100名を 軽く越える 多くの皆さんが聴講されました。

20050927-2.jpg

講師先生は 有田隆司氏。 広島の昨日 ビルが崩壊した と ニュースでやっていたところの隣り、ひろでん中国新聞(株)たび館 館長さんだそうです。

バリバリ やっておられる先生だけあって 自信あふれるご講演 でした。

「雲南地域は 観光の宝庫」 「日常活動を離れて 異なった環境での行動は 全て 観光」

「本物は 地域を助ける」「会話は・・?」 「生きたお金を使って・・」等 など。  見渡してみれば いいものが沢山ある 自分たちの地域を 改めて見直し 自信を持って 一歩ずつ・・ 積み重ねこそ 本当に大切  と感じたセミナーでした。 お礼状 ちょっとした 心遣い ・・・ できそうで なかなかできません。ファイト ファイト。

明日は 議会最終日  「閉会します」 です。 
  

投稿者 shin : 2005年09月27日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/209