« 一般質問最終日 and 一列会in桃源郷 | メイン | たたら操業中止 と 不登校を考える集い »

2005年09月21日

合同委員会 and 黄仲祥 眼福

本日は総務・教育民生 合同委員会に出席しました。議題は住民基本台帳カード利用条例について審議しました。

初めての合同委員会 いつもの本会議場の 執行部席に議員、 議員席に 執行部側という席取り。

20050921-1.jpg

一つの議案で 早めに終わると思いきや 議論白熱。 途中で 弁当をお願いして 午後に入り込むほどでした。 住民基本台帳カードの問題は 個人情報保護との関係で 全国で 議論されています。

今回はこのカードの普及を雲南市で図るため (現在雲南市全体で100人足らずが所持しているそうです) 地域通貨モデルシステムと避難者情報システムを合わせ 導入しようとするものです。

地域通貨とは 住民基本台帳カードを取得し 登録することによって 雲南市内の特産品を買ったり、温泉など 有料の公共施設を利用すると ポイントが もらえ このポイントで また買い物したり 入場料に使うことが できる 地域限定の 「通貨」「 として活用してもらおうとする こころみです。

避難者情報システムは このカードに 入っている 住所 氏名 年齢 性別 を 利用して 大災害時 「・・・さんは どこの避難所にいる」 と言った 安否確認などに 活用できるというものです。

この制度を 実施するためには 6千万円が必要ですが 全額 国の予算で 賄われます。

本日の論点は 「地域通貨制度」にしても「避難者情報システム」にしても 本当に 利用する人がいるのか、 活用できるのか・・? お金は全て 国の予算で賄われるが 「無用の長物では・・・。」などが主なものです。

雲南市としては 「電子自治体」 を 目指す上で このカードの普及は不可欠。

インターネットは 日進月歩の世界で 様々な分野でめざましい 動きがあります。 本当に活用できるのか・・・という 点について 疑問が残りますが 「一歩を踏み出す」 ことが 必要と考え 導入賛成の意見を申し上げました。 

議会終了後 A議員さん宅におじゃまし 「雲南」の 語源?と言われる 「雲南 黄仲祥」の 掛け軸を見せて頂きました。 

20050921-2.jpg

桐箱に入った 双幅 の立派なもの。その内の 一幅 です。 「眼福 ご馳走様でした」 と言うそうです・・・。 「雲南 黄仲祥」 については また後ほど。

投稿者 shin : 2005年09月21日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/203